マクロレンズとガクアジサイ梅雨花

2014年07月15日

只今 断捨離中

1年おきくらいに、職場や自宅の不用品をコンテナに投げ入れて、断捨離をしています。

まずは駐車場の隅に捨離箱としてコンテナを設置。
この中に、不用品を次々と投げ入れます。
5c8808bc.jpg




[捨離箱]









断捨離とは、断(入ってくる要らない物を断つ)、捨(家にずっとある要らない物を捨てる)、離(物への執着から離れる)を実行することにより、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術です。

とはいえ、戦後の「もったいない」という考え方で育った世代なので、どうもうまくいきません。
白黒はっきりしているものはいいのですが、どうにもグレーゾーンのモノが多すぎて、いつも悩んでしまいます。

今回一番苦労したのが、職場のコピー機。
昔、たしかウン十万円したのをリースで購入したのですが、写りが悪くなったので思い切って断捨離することにしました。

でもたぶん15キロくらいの重さで、自分で持って階段を下りて、駐車場まで運んで、首までの高さのコンテナに入れようとすると、きっとどこかで怪我をしてしまいそうです。
そこでドライバーでコピー機のネジをたぶん50個くらい次々とはずして、1時間以上汗だくになりながら、上下の機械とバラバラにしたらふた山になったパーツとに分解して、無事コンテナ イン。

断捨離はいわゆる片付けや整理整頓とは一線を画すものと言いますが、普段「片付け」どころか「片寄せ」さえできない自分にとって、果たしてどれだけ身軽になれたのか、かなり疑問を感じながらコンテナが一杯になるまで、断捨離を実行中です。

断捨離をする時は、捨てる物に対して「ありがとう」と感謝しながら捨てるものだと聞きましたが、その余裕もないし、感謝するほど使わずに捨てる物も多いのです。

この赤い除雪のスコップだけは使いすぎて壊れたので「ありがとう」ですな。
土日だけでもうこんなにたまりました。
今日の写真は特にクリック不要です。
adbba5a7.jpg

 [捨離物]

urutorahurosu at 05:14│Comments(4)今日このごろ 

この記事へのコメント

4. Posted by ブルースカイ   2014年07月15日 07:07
kusakabe-dc様
断捨離の一歩は「捨てる気持ち」になれるかどうかにかかっていると思います。私のような物の乏しい時代に育った者には、まだ使えるから、大事な思い出がいっぱい詰まってるから、あっても邪魔ではないからと捨てるのがもったいなくて気持ちの「断」ができなくて困るのです。ドクターのように仕事関係でしたら、能率アップのためにどんどんなさるべきだと思います。私の最大の断捨離は、走行3万kmのマイカーと免許証、実はかみさんが心配性なので「決断」しました。
3. Posted by グランマ   2014年07月15日 18:32
こんばんは{ルンルン}
今日は 夏期休暇頂いて 一日家に居りましたので、
kusakabe-dcさんのブログを拝見して、断捨離擬を致しました。
丁度日曜日に断捨離の動画を見ていて,
財布の中身を整理したばかりでした。
背中を押して下さってありがとうございます。
不要品はまだまだ押し入れに眠っているはず。
この夏は、断捨離頑張ろうかと思い始めています。
2. Posted by batasyan   2014年07月15日 19:01
こんにちは。
分別せず捨てられる訳ですよね。
考え方を変えて引越しの後片付けなんかに使えるのでは?
処理費用はどうなってますか?
1. Posted by まま   2014年07月15日 19:45
こんにちは。
「断捨離」・・聞いたことはあるけどよく意味がわかっていなくて調べようと思ったら、先生が解説してくださっていました。
ただコメントしようと思って「だんじゃり」と入力してもこの漢字が出てきません。で、結局調べたら「だんしゃり」と読むのですね。
意味を知ると感慨深いです。
ひとつだけ賢くなりました。
ありがとうございました<(_ _)>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マクロレンズとガクアジサイ梅雨花