江ノ電ぶらぶら 極楽寺踊り助平たちin青山

2014年07月05日

郡上踊りin青山

さて今日からは、毎年6月末の週末に東京の青山で踊られる盆踊り「郡上踊りin青山」の写真です。




[in青山]















岐阜県の山紫水明の町、郡上八幡で夏の期間ほぼ毎日踊られる郡上踊りが東京でも見られるので、ほぼ毎年撮影に行っています。

なぜ郡上踊りが青山で踊られるのかというと、郡上八幡の殿様が青山家で、その江戸屋敷がこの地にあったことから「青山」という地名が付いたわけで、踊り会場も最初は青山家菩提寺で開催されていましたが、その後秩父宮サッカー場前、そして今年は東京オリンピック関係の工事のため、青山小学校の校庭での開催となりました。


郡上踊りの曲は10曲あり、生演奏の屋形を中心に踊るのですが、踊り手のほうが観客よりも圧倒的に多く、衣装も特に問われません。

撮影はスローシャッターとストロボで、顔はピントを合わせて手足はぶらして踊りの動きを表現します。
dd84fff4.jpg

 [矢絣]












素敵な絞りの浴衣で、髪を振り乱して踊ります。
ed5db0c3.jpg




[乱れ髪]









レンズは自然と美人さんに向いてしまうのでした。
全部クリックしてど~ぞ!
9fb2d75e.jpg

 [レンズの先]



urutorahurosu at 05:24│Comments(2)写真の話 

この記事へのコメント

2. Posted by キナ   2014年07月05日 09:57
懐かしい・・・「いちりょうさんぶ~の春駒 春駒~」って・・・聞こえてきそうだわ
1. Posted by kusakabe-dc   2014年07月05日 11:00
キナさんへ
「春駒」の写真は、来週にアップしますので。
今年からは校庭にシートを敷いての踊りなので、春駒のあの下駄を鳴らす音が聞けないのが残念でした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
江ノ電ぶらぶら 極楽寺踊り助平たちin青山