夏至も過ぎて紫陽花の中のヒマワリ

2014年06月24日

雨に咲く花 紫陽花

今週は紫陽花週間。

この時期の鎌倉は猛烈な人で長蛇の列と聞いていたので、それを避けて常磐線で松戸から4駅の北小金駅の本土寺に行ってみました。

ここも「あじさい寺」として有名なのですが、さすがに鎌倉ほどの人はいません。
本土寺は紫陽花だけではなく紅葉の美しさでも秀でていて、単独の寺としては京都の寺かと見間違えるほどです。

やはり雨が似合う花といえば紫陽花ですが、雨に濡れると、紫陽花の色のノリが良くなり、背景を暗く設定すると、一段とその色が映えるのです。
f015bab5.jpg




[雨に咲く花]









でも傘を差しての撮影はフットワークが悪く、個人的には雨上がりの水滴のたくさん付いた状態がベストなのですが、お天気だけは希望通りにはいかずに、雨の中の撮影。

残念ながらここも三脚禁止で手持ち撮影だけなので、カメラを構える時は傘を脇に置いて、体を濡らしながらの撮影となります。

紫陽花は土壌のペーハーによって花の色が変わるのですが、同じブルーやピンクでも青のトーンがいろいろで、自分好みの色の花を探すのも楽しいものです。
これはピンクの紫陽花ですが、背景に薄いブルーのガクアジサイを配して。
全部クリックしてど~ぞ!
2d48c1d6.jpg

 [木陰にて]

urutorahurosu at 04:54│Comments(2)写真の話 

この記事へのコメント

2. Posted by ゚・*:.。*ルミ*..゚*・'   2014年06月24日 14:01
こんにちは。
写真綺麗です。
紫陽花いいですねぇ。
好きな花です。
1. Posted by あやこ   2014年06月27日 00:42
アジサイ、綺麗ですね^^*
梅雨はイヤだけど、アジサイを見ると癒されます。アジサイが終わると、ヒマワリが見頃ですね。夏ですねぇ……

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏至も過ぎて紫陽花の中のヒマワリ