名医は金で買う時代『天空』に乗って極楽へ

2014年06月08日

弘法大師に会いに行った

自分は特に信心深いわけではないのですが、我が家のお寺さんは真言宗なので、死ぬ前に一度くらいは高野山に行って、弘法大師に会ってこなければバチが当たるのではと考えて、高野山に行ってきました。
41f753ff.jpg




[高野山]









高野山は少し前から興味を持っていたのですが、山形から高野山まで行くその不便さから機会に恵まれず、そのためにますます天空の宗教都市に泊まってみたいと思うようになったのです。

なぜ「大師に会いに行く」という表現をしたかといえば、高野山では弘法大師は死んだことにはなっていなくて「入定(にゅうじょう)」 していることになっているのです。

そのために高野山では、奥の院の御廟で弘法大師に毎日2回食事が運ばれているのです。
御廟は撮影禁止なので写真はありませんが、運良くその食事を運ぶお勤めを目にすることができました。

今回は南海電車の初乗車の鉄分補給という目的もあったので、順に明日からアップします。
とりあえずの写真は高野山の大門。
最初の写真は、この大門の『高野山』の文字です。
本来はここから山内に入るのが順番なのでしょうが、順不同で初日の夕方に行ってきました。
大きさは観光客と比較してください。
2枚ともクリックしてど~ぞ!
40309421.jpg

 [大門]

この記事へのコメント

3. Posted by batasyan   2014年06月08日 21:59
こんばんは
高野山で大門から攻めるってのはすごいですね。電車、バスだと一番行きにくい所ですからね。
2. Posted by 呑兵衛   2014年06月08日 22:07
川崎大師へはたまに行って癒されています。
横浜市民だけど川崎!近いです。
1. Posted by 姫   2014年06月08日 22:32
こんばんは
何が何だか
よくは分かりませぬが
東京柴又の七福神寺院にも
弘法さんがおりました…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
名医は金で買う時代『天空』に乗って極楽へ