プチ贅沢弘法大師に会いに行った

2014年06月05日

名医は金で買う時代

こんばんは。
昨日は「虫歯予防デー」でしたが少子化の影響か、虫歯減少のためか、昔ほどマスコミで騒がなくなりましたね。

ところで去年の9月にもアップしましたが、同じような勧誘の郵便物が5月初めに届きました。
どうやら時代は『名医は金で買う時代』になっているようです。




[勧誘]















今回は週刊朝日ムックの「いい歯医者2014」だそうです。
え~と、簡単に言えばですね、
「こんな本を出すので広告を出しませんか? カラーディスプレイ広告は大きさによって13万円から100万円。カラー記事体広告は30万円から2ページで180万円ですよぉ~  広告を出せば、あなたも いい歯医者さんになれますよ~」という勧誘なのです。
おっ、税別なので最高で税込み200万円弱ですか。
141b29b5.jpg

 [申告用紙]












「記事体広告」というのはですね、いわゆる取材広告とも言い、よく雑誌やガイドブックに特集記事みたいにして、いかにも出版社が取材したように見せかけて、実際はお店や旅館側で多大な広告費を出して記事にしてもらう・・という、よくある手口。
こんなふうな記事になるのだそうです。
c5801b96.jpg




[名医の見本]









でも実際にそのお店や旅館に行ってみると期待外れという思いをした経験のある人も多いのではないでしょうか?
そりゃあ、その広告代金もお客側に上乗せされるのですから当然だわね。
旅館などは1回の記事体広告で、もし200人のお客さんが来ると、1人当たり1万円が上乗せされるわけですな。
そんなに来るのかいな?と、思ってしまうのですが。

自分もそんな期待外れの思いを何度もしているので、京都で食事や買い物をする時などは、地元の人のブログ記事を参考にしてお店選びをすることが多いです。

まあ、名旅館とかレストランの広告中心のガイドブックと同じレベルなのでしょうが、この雑誌が発刊される予定の今月末に、店頭でペラペラとページをめくって、誰がどれだけの広告料を払ったのかを楽しみに見てみます。
今や「名医も金を払って自己申告する時代」なのですな。

いやいや、そんなお金があったならば全部遊びに使いたいと思っている、やる気のない歯医者のたわ言でした。

ところで自分は明日から、ムックに大金を捨てるよりもずっと少ない費用で、弘法大師に会いに高野山に行ってきます。
興味があったら、全部クリックしてど~~ぞ!


urutorahurosu at 21:52│Comments(5)歯にまつわる話題 

この記事へのコメント

5. Posted by キャロ   2014年06月05日 23:30
なるほど~ よく見かけるこういった本
ただの広告だったのですね?
聞いて良かった 知って得しました{ピース}
実に意味のないバカバカしい本だたっとは・・・
よく考えれば 「いい医者」なんて線引きは
どうやってするのよねぇ??
これこそ 難しい・・・{汗}
4. Posted by あやこ   2014年06月06日 01:39
え……お金で買うんですか{はてな}寂しい時代になりましたねぇ……
わたしのかかりつけの歯医者さんは、ものすごい自信家です。
「俺って、何でこんなに治療が上手なんだろう{キラリ}」と患者に聞こえるように言ってます。
小学生のうちからお世話になってるところなので、歯医者さんはどこもこんなお医者さまと思ってますよ^^*
3. Posted by batasyan   2014年06月06日 07:20
先日の猛暑の時高野山に行きましたが地上とほぼ変わらない気温でした。平日でもそれなりに人は居ましたので覚悟して行って下さい。工事もいっぱいやってました。
2. Posted by アラフォー女   2014年06月07日 22:01
お医者さんは知り合いの口コミが1番信用出来ます。
どの世界にも裏事情がありますね。
1. Posted by とき   2014年06月07日 23:28
200万ですか。
高いですね。う~ん。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プチ贅沢弘法大師に会いに行った