京都らしい桜写真さくらだより

2014年04月12日

平野神社の桜の花束

山形ではようやく梅が咲いたばかりなので、桜の開花まで京都の桜の写真は続きます。

北野天満宮近くの平野神社はいろいろな種類の桜があるので、長く桜を楽しめる桜名所として知られていますが、境内自由で三脚もOK。
昼も夜も花見客で賑わっていますが、まずは朱塗りの鳥居をバックに紅しだれ桜。
c0a216eb.jpg




[桜鳥居]









平野神社の境内の桜の林では、地元の衣笠小学校の児童たちが書いた可愛い桜の絵が照明具に置かれて、一緒にライトアップされます。
可愛い桜の絵を下から見上げると、桜の木がまるで花束のように・・・
はい、1本丸ごと「なつみの花束」のでき上がり。
6c2eca05.jpg

 [なつみの花束]












雲の切れ間から日差しも出てきたので、光が当たった石灯籠の表面も背景の桜に溶け込ませて、桜まみれの石灯籠の出来上がり。
a3a047ff.jpg




[桜灯篭]









花見に疲れたら、緋毛氈で桜湯はいかがですか?
1杯100円。桜湯の撮影をしていたらオバちゃんが「もっと開いた桜のほうがいいかも」と、もう1杯サービスしてくれました。
これもまた京都の優雅な花見。
全部クリックしてど~ぞ!
9671d567.jpg

 [桜湯]

urutorahurosu at 05:10│Comments(2)写真の話 

この記事へのコメント

2. Posted by chotto18   2014年04月12日 07:16
平野神社、懐かしいです。
すぐそばの大学に通学していました。
1. Posted by あやこ   2014年04月13日 00:35
綺麗だなぁ……
すごく幻想的です^O^
わたしの近所では桜は葉桜になっていて、ツツジが準備をしだしてますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都らしい桜写真さくらだより