山形県写真展「なんだべ こいづぅ・・!」

2014年03月15日

さよなら「あけぼの」

昨夜で寝台特急「あけぼの」が引退しました。
TVのニュースでは、上野駅13番線ホームに押し寄せた鉄ちゃんたちの様子を放映していましたが、最後の「あけぼの」は今日の6時20分に上野駅に到着するので、行けば会えるんですよ。
a2e53f8d.jpg




[あけぼの]









実は今日、今から東京に行くので、もしかしたら荒天で「あけぼの」が大幅に遅れれば、上野駅で会えるかなと、淡い期待を持っていたのですが、現在平常どおり運転中のようなので無理のようです。

なにしろ超長距離列車なので、大雪や強風で遅れたり運休は珍しくない列車。
去年の冬は、朝上野駅に行って聞いたら、5時間遅れで今どの辺を走っているかわからないという返事でした。

今後は繁忙期に臨時列車として運転されるようです。

当初は奥羽線経由だったのが新幹線開業によって東北線・陸羽東線経由になり、そして高崎・上越・羽越線経由でと、波乱万丈の44年間でした。
ご苦労様ですな。

いよいよ最後のブルートレインは上野~札幌間の「北斗星」のみ。
これは北海道新幹線ができると、たぶん青函トンネルを通れなくなるので、引退後の臨時列車はないでしょう。
もちろん今夜は「北斗星」を撮りに行きますよ。

今日の写真は先頭の機関車とテールライト。
全部クリックしてど~ぞ!
6009e72e.jpg

 [テールライト]

urutorahurosu at 05:35│Comments(6)旅写真 

この記事へのコメント

6. Posted by totorosan   2014年03月15日 06:41
残念ですね。最後に、乗りたかったです。
5. Posted by とき   2014年03月15日 21:28
テレビでやっていましたね。
とり鉄、乗り鉄、いっぱいでしたね。
4. Posted by にくっこ   2014年03月16日 23:42
さ・・
さみしいです・・
なんだか、こみ上げるものがあります
あげぼの。
でも、臨時列車で走るなら、また
乗れるかなあ!
先生の写真が、泣かせます。
本当にこういう
(先生の写真から伝わってくるこの感じ)
列車です・・
3. Posted by アッシー   2014年03月17日 00:54
こんばんは!
私もTVのニュースで観ました{ピース}
その瞬間、もしかして行かれてるのかな…と思っていました(*^_^*)
多くの人に愛された列車だったんですね{パチパチ}
2. Posted by ジーコ☆チャモロゥ   2014年03月18日 23:02
こんばんは~m(__)m
先日は、コメントありがとうございました。
都内は、どうでしたか?
あけぼの号の勇姿…
見れば、見るほど、悔しいな~…。
乗りたかった~、間近で、見たかったですね~。 写真、頂戴しましたm(__)m
いよいよ春ですね、楽しい旅、また、教えて下さい。
1. Posted by matya5   2014年03月21日 18:26
あけぼの…懐かしいです。
学生時代、長期休みで帰省するとき、
お金があればあけぼのでした。
ないときは急行。
みんな、貧乏だった昭和のお話。
あ、ご訪問&コメントありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
山形県写真展「なんだべ こいづぅ・・!」