大雪は関東だけかと思っていたら映画看板で鉄分補給

2014年02月10日

旧暦初市

山形市の伝統行事の初市は毎年1月10日に市の中心街を1キロ通行止めにして開催されますが、昨日は旧暦の初市が旧県庁の文翔館前で、十数軒の出店でひっそりとやっていました。

ちょっと漬物でも買ってこようかと覗いてきましたが、ついでに雪の舞う光景をパチリ。

初市といえばこのだんご木のお店、3店ありました。
8704dcb2.jpg




[だんご木]









漬物のお店はジィちゃんの店が1店だけあって、樽の中から取って勝手に試食OKです。
1ed32de0.jpg

 [冬漬物]












帰りの街の中を運転席から。
街の中は雪を片付けるスペースがないので、道路端に高く盛り上げるしかありません。
今回のドカ雪で、やっと普段の山形らしくなりました。
全部クリックしてど~ぞ!
0004515e.jpg


urutorahurosu at 04:57│Comments(2)今日このごろ 

この記事へのコメント

2. Posted by とき   2014年02月12日 01:24
漬物おいしそうですね。{ルンルン}
1. Posted by kusakabe-dc   2014年02月12日 06:45
ときさんへ
こういう場所で売っている漬物は、山形の農家で漬けている添加物ゼロですから、本物の漬物です。
このときは大きなナスの漬物を、4本500円で買ってきました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大雪は関東だけかと思っていたら映画看板で鉄分補給