鎌倉はもう梅が咲いていた久々のダウン

2014年01月30日

山茱萸の変身

正月、うちの奥さんが知人の畑からもらってきた山茱萸(サンシュユ)の枝が、玄関の壷に無造作に入れてありました。




[山茱萸]















最初は何の木かわからず、なんか熟しきったグミのような真っ赤な実がたくさんついているなと思っていたのですが、
聞くと「山茱萸」だとのこと。

山茱萸といえば早春に木々に葉が出る前に、薄黄色の花が咲くことは知っていましたが、こんなグミのような真っ赤な実があることは初めて知りました。

「このまま放っとけば、あのうす黄色の花が咲くんだよ」と枝をくれた知人の家のばあちゃんが言ってたというので、放っといたら、ある朝、真っ赤な実がしぼんで、中から薄黄色の花が出てくるシーンが目撃できました。
d84eb035.jpg

 [変身中]











1月も明日で終わり、いよいよ節分。
暦も冬から春へ移ります。
そういえば山茱萸は春の季語。
我が家の玄関も、冬から春へ変身中です。
全部クリックしてど~ぞ!

urutorahurosu at 05:36│Comments(7)めぐる季節 

この記事へのコメント

7. Posted by キャロ   2014年01月30日 15:32
赤い実が萎んで 黄色い花が・・・
切花でしょう?凄いパワーがあるのですね。
季節も春になるのですね~~
6. Posted by ゚・*:.。*ルミ*..゚*・'   2014年01月30日 15:53
こんにちは。
見事ですね。
春を感じます。
5. Posted by MIE   2014年01月30日 18:54
見たことありますが、名前まで知りませんでした(--;)
1つ勉強になりました
春が近づいているのですね
4. Posted by 浜ちゃん   2014年01月31日 08:11
実が先に出来て
その中から 花が出てくるのですか?
なんとも不思議な 木ですね☆
初めて見ました♪
珍しいものを ありがとうございます
(*^_^*)
3. Posted by n   2014年01月31日 11:06
素敵な玄関ですね
春はもうすぐそこにと
感じる今日この頃ですね{さくら}
2. Posted by pogoshiputa   2014年01月31日 11:32
<左><色:#ff66ff>こんにちは。。・・(^-^)<左></左></色>
え~素敵{びっくり}ステキ{びっくり}<左>瓶にバサッと・・入れた感じの雰囲気が大好きです<左>赤い実が黄色の花に・・・初めて見ました・・・サンシュユですか・・・<左>我が家の玄関・・・まだ正月の花が枯れません・・・<左>もうそろそろ・・春を呼ぼうかな・・・・</左></左></左></左></左>
1. Posted by とき   2014年02月01日 00:44
和風の素敵な玄関ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鎌倉はもう梅が咲いていた久々のダウン