ブルートレインがなくなってしまう鎌倉はもう梅が咲いていた

2014年01月26日

大人の休日倶楽部パス

シーズンオフのこの時期は「大人の休日倶楽部パス」が使えるので、土曜日も朝から休診にして乗ってきました。

4日間新幹線自由席は乗り放題、指定席も6回使えて17000円。
以前はもっと安かったのですが、だんだん値上げしてくるJR東日本。

新幹線の途中下車が気楽にできるので大助かりです。
究極の使用法は、上野~東京駅間の新幹線移動や、東京で時間が余った時は喫茶店でお茶せずに、大宮まで往復して新幹線のシートでお茶を飲むとか、いろいろな使い方ができるのです。

今回は長野の地獄谷の温泉に入る野猿を撮りに行こうかと思っていましたが、ここ1週間の寒さに怖気づいて、やはり雪のない所にしてしまいました。

鎌倉の神社の筆供養、ヨドバシで気になるカメラのチェック、「北斗星」と「あけぼの」の撮影、桐生市の町並み散策と上毛電鉄の乗り鉄撮り鉄、その他いろいろ・・・

今回の目的の一つが上野の五條天神社鷽(うそ)替えの神事で、数年前の鷽を新しいのに取り替えようと思っていたのですが、行ってみたら1時間ほど前に全部終わってしまったとのことでガッカリ。
まあ、この鷽でそうそう悪いこともなかったので、また1年がんばってもらいます。

写真は上野公園の中で撮った姉妹。
なんか中国で撮ったような雰囲気ですが、背景は国立博物館。
まだ写真の整理をしていないので、個々の記事は次回から。
クリックして!ど~ぞ。

 [姉妹]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブルートレインがなくなってしまう鎌倉はもう梅が咲いていた