乗りつぶし旅のむずかしさ昭和世代にとって

2014年01月21日

あきたこまち

商売というものは、美味しいものやいい品物が必ずしもバンバン売れるとは限りません。

例えば山形の蕎麦は間違いなく信州そばよりも美味しいのですが、「信州信濃の蕎麦よりも、あたしゃあなたのそばがいい」という有名な都々逸のために、認知度は信州そばよりも低いです。

お米にしても山形の主力ブランド「つや姫」は、冷えても美味しいお米ですが、30年前の米「あきたこまち」には、そのネーミングだけで負けています。

山形は美味しいものは作るのですが、その売り方が下手ですごく損をしています。

「つや姫」などはまだいい方で、その前のお米の名前は「どまんなか」とか「はえぬき」ですから、とても「あきたこまち」よりも食欲がわく商品名とは思えません。

「つや姫」は山形県の女性県知事が頑張ってトップセールスを展開していますが、かたや「あきたこまち」はそんな戦略をとっていません。

先日宿泊した品川駅前のホテルの部屋からは品川駅が丸見え。
その駅の上に置かれた大看板。
キャッチコピーは「美人を育てる秋田米」、モデルは横手出身で小町装束の壇蜜。
5b2dde09.jpg

[小町]

これじゃあ世の中のお父さんたちが奥さんに、「あきたこまちを食ってみたい」とリクエストするのが目に見えています。
オバサン県知事ががんばるよりも、壇蜜の色気でターゲットをお父さんたちに絞った戦略に脱帽。
是非クリックしてど~~ぞ!



urutorahurosu at 05:54│Comments(4)今日このごろ 

この記事へのコメント

4. Posted by はるたろう   2014年01月21日 06:40
kusakabe-dcさま、おはようございます。
本当に山形には美味しいモノが一杯有るのに…ねぇ。
山形と言えば…思い浮かべるのが「山形牛」ですか…ね{汗}
3. Posted by グゥ   2014年01月21日 07:50
『つや姫』最近ナゴヤでも見かけるようになりました{CARR_EMO_382}わが家はダンナ様のおじさんが三重県で米を作っているので、買うことはなくなってしまいましたが、機会があったら食べてみますね{CARR_EMO_377}
以前他の方のコメ欄にも書きましたが、15年ほど前試食のバイトを始めた頃、あきた経済連とJAあいちの仕事で『あきたこたちキャンペーンガール(チーム)』として、毎週のように東海3県のスーパーで試食販売をしていました。
と、言っても壇蜜さんのようにセクシーだからではなく、派遣事務所の中で米が炊ける若い(当時)主婦だったからですが(*´д`*)ゞ
数年試食キャンペーンは続きましたが、やるごとに認知度の高まりを実感しました。
あきた経済連の戦略は間違ってなかったんでしょうね{CARR_EMO_88}
やっぱり食べて美味しさを知ってもらうと良いと思うので山形のJAさん?にも頑張ってもらいたいですね。
2. Posted by 呑兵衛   2014年01月21日 08:14
{CARR_EMO_425}鉄ちゃん{CARR_EMO_32}でなくても山形と言って思い付く駅弁は…
山形県産米「どまんなか」をふっくら炊き上げ、その上に特製のタレで味付けした牛そぼろと牛肉煮をのせた牛丼風のお弁当{CARR_EMO_343}
米沢駅の{CARR_EMO_343}牛肉どまんなか{CARR_EMO_343}ですよねぇ~
最高で~す\(^o^)/
1. Posted by ラテ   2014年01月22日 22:20
こんばんは♪
うちはお米はあきたこまちを食べています(^^)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
乗りつぶし旅のむずかしさ昭和世代にとって