とりあえずクリスマスブッシュカン

2013年12月28日

ネアゲノミクス

なんやらテレビによると、最近いろんなものが上がっていますね。

株価が上がった。
野菜が上がっている。
円安で輸入品の値上げ。
ガソリンも値上げ。
電気料金も値上げ、ガス代も値上げ。
来年消費税が上がると、さらにすべてのものが値上がりします。

暖房の灯油代の請求書を見てびっくりした。
1リットル106円ですよ。
106円なんて、ひと昔前のガソリンの値段ではないですか。

ガソリン代には1リットルにつき「53.8円のガソリン税+二重課税の消費税」が含まれていますが、灯油には消費税だけ。
実質ガソリンよりも灯油のほうが高いのかもしれませんな。

外は未明から猛吹雪。
これじゃあ北国の人は、いくら節約したって出費を抑えられません。

反面、一体何パーセントの人がアベノミクスで給料が上がったのでしょうかねぇ?

そういえば円高だった頃、輸入品の値段って下がりましたっけ?
外車など下がった記憶がないのですが。
その差益は、どこか我々の知らないところに吸収されていたのですよね。

アベノミクスならぬネアゲノミクス。
果たして『良いお年』をお迎えられるのでしょうか?
どこかの知事さんのように、コロッと手のひらを返すような政策転換をする政府には詐欺罪は適用されないのでしょうか。
国民はそれでもしがみついて生きていかなければなりません。

今日のお昼で仕事納め。
午後からは大掃除と職場の忘年会。
たぶん来年は『良い年』にはなりそうもないけれど、せめて今夜は美味しいものを食べて、体をリセットいたしましょう。
クリックしてど~ぞ!

 [しがみつく]





urutorahurosu at 05:22│Comments(5)今日このごろ 

この記事へのコメント

5. Posted by とき   2013年12月28日 09:07
この前、スーパーで牛乳が値上げされていることに気付き
ました。{汗}
4. Posted by 浜ちゃん   2013年12月28日 09:38
ほんとです~。
生きる事自体が しんどく感じますよね←
そのうち 息してても税金かかりそうww
きっと お給料が上がったのは
大企業だけで 中小企業には
あまり関係ない話ではないでしょうか(T_T)/~~~
しがみつく画像 笑ってしまいましたww
まさに私ですwww
3. Posted by ブルースカイ   2013年12月28日 09:49
まったくその通りです。 kusakabe-dcが実感されてることは、国民の誰もが感じていることばかりです。前民主党政権のこれといった手も打てない不景気が続き、暮らしが一向に良くならないところへ、景気回復を期待して出来た安倍政権の筈でしたが、やってることは別次元のことばかり。一部の限られた業種にしか成果が見えないアベノミクスが、いつの間にか本末転倒のアベコベミクスになり、ついにネアゲノミクスで庶民の暮らしは大変なことになることが絶対確実、間違いなし。生活弱者という言葉は差別用語ですので、欧米では禁句ですが、日本では現代用語、どんどん増えていくと予想されます。世界からつまはじきの安倍さんに期待するのはやめましょう。国民が選んだ人ではないのですから。ともかくひどすぎます。
2. Posted by 前田   2013年12月28日 17:58
こんばんは。
本当に怖いです。
それでも従って、何とか暮らしていくしかないですもんね。反対は出来ないし…
将来の事を考える余裕もないです。
貯金の利子上がらないかな?(若い頃、10%近くありましたよね!)
あっ、給食費も上がりましたよ( ̄0 ̄)
1. Posted by kusakabe-dc   2013年12月28日 17:59
今日も1月からLPガス値上げの通知のハガキが届きました。
一番使う冬よりも、あまり使わない夏場に値上げした方が、反発が少ないと思うのですが、みんな怒ります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とりあえずクリスマスブッシュカン