嵐山は人の波北野天満宮のもみじ苑

2013年12月10日

嵯峨野は午前中に行きましょう

早朝に山科の毘沙門堂に行ったために、嵯峨野は昼近くの訪問になりました。
宝厳院の見事な紅葉を楽しんだあと清涼寺に向かいます。

嵐電 嵐山駅前は大混雑なので、嵐電嵯峨駅へ移動してJR嵯峨嵐山駅前から人力車で清涼寺へ「嵯峨野さやさや」プチお散歩。
いやいや早朝からあちこち歩いているので、歩く距離を短縮するためです。

今回は清涼寺門前の宝筐院スタートのコースを考えました。
宝筐院は三脚一脚禁止の発祥となった寺で、今は一眼レフカメラの撮影も禁止しています。
まあ、そう大きい庭ではないので気持ちはわかりますが、何もそこまでしなくともとムカッときて、去年は行きませんでした。

今回はコンデジ持参で行きましたが、もう見ごろを少し過ぎて美熟女の雰囲気。
いやいや、1週間前だったらもっとよかったでしょうが、今もそれなりにイケますよという意味です。

次に初訪問の厭離庵。
細い路地を進むとあった小さな庵。
メインの大きなモミジも見ごろを過ぎて、散紅葉もチリチリでした。

次に祇王寺に行きましたが、小倉山の麓にあるので、陽が西に傾き始めるとすぐに日陰になってしまって、まだ2時半なのに庭の一部にしか陽が当たりません。
写真は陽の当たっているモミジと日陰の屋根を撮ってみたのですが、屋根が何とかわかるかな?
まあ、クリックしてど~ぞ!
0cf856b4.jpg

[祇王寺]

祇王寺の紅葉は遅くて12月初めと聞いていたので、今回の嵯峨野散歩の目的の一つだったのですが、苔庭一面を被っている真っ赤を期待していた散紅葉はもう茶色になっていて残念。

最後の常寂光寺は逆に紅葉が早く、一週間前の連休の頃はここ2年間連続してこの世のものとは思えないほどの紅葉が見られたのですが、1週間後の今年はさすがにもうだめでした。
おまけにまだ3時過ぎなのにすっかり日陰になってしまって、やはり『嵯峨野は午前中に行きましょう』ね。




この記事へのコメント

5. Posted by ゚・*:.。*ルミ*..゚*・'   2013年12月10日 09:06
おはようございます。
この写真を見たら
まだ秋ですね。
お月見と紅葉は時期が
違うんですけど
お月見をしたくなりました。
4. Posted by 白石由里   2013年12月10日 21:25
確か嵯峨野は台風の大雨で大変だったような気がしますが、今の嵯峨野はもう大丈夫な感じでしょうか?
京都の紅葉は観光客も多く混んで大変ですが、また観たいものです☆ 嵯峨野は1回しか行った事が無いのですが、またあの風景を観たいものだと思っております♪
まだ阪急嵐山線が未乗ですし…☆
3. Posted by kusakabe-dc   2013年12月12日 05:53
白石由里さんへ
台風被害は渡月橋付近ですごかったようですが、今はその痕跡も感じずにものすごい人並みでした。
渡月橋も人の重さで落ちそうです。
台風被害はつい先日なのにすっかり元通り。
規模が違いすぎるとはいえ三陸の被災地はあのままの状態。
もしあの被害が東京や京都だったら、1000日も経って今の三陸のような状態のままということはありえませんよね。
「建前だけの掛け声」と「本音のやる気のなさ」をしみじみと感じます。
名前だけの復興担当大臣・・・誰だっけ?
名前も忘れた。
2. Posted by pogoshiputa   2013年12月16日 10:27
<左><色:#ff9900>こんにちは。。・・・(^-^)<左></左></色>
京都の紅葉って・・一味ちがうような・・・<左>西陣織・・・留袖みたいな・・・上品さが・・・{もみじ}<左>でも・・混みますよね~</左></左></左>
1. Posted by kusakabe-dc   2013年12月16日 16:31
pogoshiputaさんへ
確かに二味くらい違いますね。
定番のところはものすごく混みますが、そういう場所は平日とか早朝朝一に行くとか、工夫と少しの努力で、ゆっくり見ることができますよ。
定番の場所は確かにそれだけ素晴らしいのですが、人のお喋りを聞きながらでは楽しみは半減します。
朝は苦手ですか?
日中1時間も並んで押されて入場するよりも、ずっと努力度は低いと思いますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
嵐山は人の波北野天満宮のもみじ苑