京都色彩紀行花の寺 勝持寺へ

2013年12月03日

長岡京 大野原神社

京都といえば清水寺などで有名な東山がメジャーですが、車も人も身動きがとれないほど激混みして疲れ果ててしまいます。
一方、西山地区は観光客の密度は比較にならないほど少なく、ゆっくり廻ることができます。

ただ交通の便が悪く、今まであまり行ったことはありませんでしたが、今回は長岡天神駅からレンタカーで山の紅葉名所を一気に廻ってきました。

一番込み合う光明時は今回で3度目。
開門時間に合わせて入場しましたが、帰る頃には大型バスの団体さんがゾロゾロとやってきます。
西山ではここが一番メジャーです。

次に初訪問の勝持寺に向かいますが、なぜか隣の大野原神社に着いてしまったので先に見学。
ここはもう盛りを過ぎて、こんな感じ。
大野原神社は春日大社の分社なので、狛犬ではなく狛鹿が鎮座したいるので、右下に写っていただきました。
e984c0be.jpg




[大野原神社]









もう時期的に紅葉の写真は撮るほどでもないので、参道の鳥居の下のアベック(死語)いやカップルを。
平日の朝ということもあり、人があまりいないのです。
83c03959.jpg

 [ふたり]











さて次はここから近道を通って、「花の寺」として有名な勝持寺へ真紅の色を求めて登っていきます。
本当に真っ赤だよ。
全部クリックしてど~ぞ!

この記事へのコメント

2. Posted by キャロ   2013年12月03日 18:27
本当に美しいですね~。
日本の紅葉・・・京都の紅葉最高です{キラリ}
1. Posted by n   2013年12月03日 22:06
タイトル ふたり
とってもいいですね~{ラブラブ}
ナイスショットです{パチパチ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都色彩紀行花の寺 勝持寺へ