秋の楽譜クモの糸に引っかかるように

2013年11月18日

冬だったり秋に戻ったり

日曜日の朝、あたりはガスがかかっていたのですが天気予報は晴れなので、冬枯れのブナを撮りたいと思い山刃伐(なたぎり)峠へ行ってみました。

山刃伐峠は豪雪で有名な尾花沢から赤倉温泉や鳴子温泉方面に抜ける道路ですが、かの昔には松尾芭蕉が奥の細道の旅で難儀をした峠です。
その芭蕉の歩いた旧道への入り口からの風景を狙って行ったのですが、天気予報は見事に外れて曇りと霧で何も見えずに帰ってきました。

途中尾花沢の市内に入ると、じぇじぇ・・!
雪の塊が散乱しています。
軒下には屋根から落ちた雪の山、道路端には重機で除雪した雪の塊。
たぶん先日降った初雪の名残りでしょうが、初雪なのにどれだけ降るんだ~という感じで、ここだけ一気に真冬です。
写真は町の中を抜けたあたりの景色です。
5b7017d9.jpg




[冬景色]









写真撮影は釣りと同じで、大漁だったりボウズだったりいろいろなので、撮れなかったのは気にしませんが、逆に雪が気になりました。
このあたりはあと2ヶ月もすれば、道路の両側には大人の背丈の倍近い雪の壁ができます。

しょうがないので帰りにいつもの公園に寄って、最後の紅葉写真。
地面に落ちた落葉もまだこんなにカラフルですよ。
de72c886.jpg

 [落葉期]












クモの糸に引っかかったモミジも多くなって、こんな危うい関係の2枚も撮れました。
紅葉前線もいよいよ関東へ下がっていきますね。
全部クリックしてど~ぞ!
d386eb8e.jpg




[危うい関係]



urutorahurosu at 05:41│Comments(0)めぐる季節 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秋の楽譜クモの糸に引っかかるように