人間ドック 受診の心構えひとめぼれの銀婚湯温泉旅館です

2013年10月05日

温泉県に住む特権

山形に住んでいると、東京に行くには新幹線でも3時間弱、関西に行くには1泊ではゆっくりできず、地理的に何かと不便なのですが、全国でも有数の温泉県なので、温泉県ならではの特権もあるのです。

例えば我が家から車で30分も走れば、いろいろな温泉があるので、温泉が恋しくなる季節には手軽に楽しむことができます。

自分は長湯が苦手なので、できれば泊まって何回も入浴したい派で、そのために時々利用するのが平日の宿泊です。
週末の温泉地はどうしても値段が高くて混んでいるので、木曜日の午後休診の時に泊まって翌朝は温泉から直接出勤するのです。

一昨日の人間ドックの日の午後も、車で20分の蔵王温泉へ。
宿泊するのは元防衛省の保養施設を改築したホテルで、さすが税金をたっぷり使った公共工事だけあって、館内は広々して空調完備、部屋もツインベッドと4.5畳の和室付き。
蔵王温泉は基本的にどこでも源泉100%のかけ流しですが、酸性度と硫黄分が強いので金属がすぐ腐食してしまうので、このホテルでは源泉のお風呂は建物の向かい側まで歩いていきます。
お湯の温度調整もしっかりしていて、ちょうどお湯を取り替えたばかりで新鮮度もバッチリ。

[百八歩の湯]

チェックインして1回、夕食前に1回、夕食後は酔っ払ってすぐ寝てしまいました。
平日限定のプランなので一泊9000円弱、食事は程々なのでほぼ完食できる程度でちょうどいい感じ。

蔵王温泉は硫黄臭が残るので、翌朝はもったいないのですが館内の循環温泉で硫黄臭を流して7時から朝食、BSで朝ドラを見てからチェックアウトしても、8時15分には職場に到着します。
金曜日一日仕事をがんばれば、また土曜日の週末です。
蔵王の紅葉前線はまだ山頂付近なので、今はシーズンオフで、お得な宿泊プランが利用できます。
写真はホテル付近で見つけた小さな秋。
クリックしてど~ぞ!

[小さな秋]

この記事へのコメント

7. Posted by はるたろう   2013年10月05日 07:13
おはようございます。
読んでいて、羨まし~いって思いました。
平日の空いている温泉、いいなぁ。
私もその様な暮らし方…したい{汗}
蔵王の紅葉は綺麗なんでしょうね…ああ、この夏が懐かしい。
6. Posted by ブルースカイ   2013年10月05日 07:44
蔵王温泉は大学生時代に蔵王登山で泊まったことがあります。ロッジでしたが、強烈な硫黄泉の湯だつたことを覚えています。秋の山形、いいですね。
5. Posted by とき   2013年10月05日 13:40
ヒノキ造りの素敵な温泉ですね。
4. Posted by n   2013年10月05日 18:48
温泉大好き{ルンルン}
とてもいい所にお住まいですね
羨ましいかぎりです
3. Posted by yukarin   2013年10月06日 00:53
こんばんは(*^_^*)
あしあと有り難うございました{ルンルン}
kusakabe-dcさんと同じく温泉県に住むyukarinは
先月温泉ソムリエという講習を受講してきました(*^_^*)
そして温泉ソムリエの肩書を頂きました~{びっくり}
あー山形に行きたいとずーっと思っているワタシです{ルンルン}
蔵王の温泉入ってみたいです!
湯布院にも是非遊びにいらして下さい(*^_^*)
2. Posted by キャロ   2013年10月06日 04:45
満々とした百八歩の湯 入ってみたいと思いました。
いいですね{ラブラブ}
温泉がイッパイ 羨ましい
1. Posted by Nao   2013年10月08日 09:51
私も先日、仲良しちゃんに会いがてら、山形観光&温泉に行ってきました♪とっても素敵なところですね(o^^o)山形が大好きになりました♪