斜光高校生バンド

2013年09月30日

黄色い消火栓

突然ですが、皆さんの町の消火栓はどんな色をしていますか?
普通は赤が多いと思うのですが、函館の消火栓は黄色をしているのです。
しかも3栓式でいかにも外国風でオシャレです。




[消火栓]















快晴の朝、6時40分に朝食会場に行ったら長蛇の列。
こんな快晴の朝に長時間待つのはいかにももったいないので、朝めし前の早朝散歩をしてきました。
まずはベイエリアを函館山方向へ歩きます。
気持ちのいい朝で、ジョギングをする人も見かけます。
この空を見てください。
aba1c83f.jpg

 [朝]












ビュースポット八幡坂へ向かう交差点で見つけたヒマワリも黄色。
背景の函館山はぼかして、赤信号と一緒に紺碧の空。
b4b59c65.jpg




[紺碧]









これは今年のGWの八幡坂の写真ですが、黄色の消火栓は函館の風景の大切なポイントになっていることが理解できると思います。
ちなみに、最初の写真と同じ消火栓を反対側から撮った写真ですが、函館中の消火栓はすべて黄色ですから。
全部クリックしてど~ぞ!
774ac6f6.jpg

 [レトロタウン]

urutorahurosu at 04:10│Comments(5)旅写真 

この記事へのコメント

5. Posted by ゚・*:.。*ルミ*..゚*・'   2013年09月30日 06:36
おはようございます。
函館はレトロな感じでいいですね。
黄色い消火栓は珍しいです。
4. Posted by こんあいば   2013年09月30日 07:33
断然赤ですが、この形のは無いかも?
消火栓という道路標識はありますが。
3. Posted by 棚橋怜   2013年09月30日 07:55
おはようございます。
本当にオシャレですね♪風景とも溶け込んでいる感じしますし。
そんな所を小生もジョギングしてみたい♪そう思いました。
2. Posted by とき   2013年09月30日 10:15
うちは、赤色ですよ。
異国情緒あふれるですね。
1. Posted by あきゃね   2013年10月01日 01:08
私の町では赤も珍しいです。
でも黄色もとても素敵ですね(●´-`●)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
斜光高校生バンド