胃カメラ考「神輿の祭典」は雨が上がってしまった

2013年09月16日

秋祭りの週末(流鏑馬)

この週末は各地で秋祭りが開催されているようですが、台風の大雨の影響で中止のところもあったことでしょう。
東京にお出かけしようか迷っていましたが、ちょっと疲れていたので止めてよかったです。

さてこちらの週末は、寒河江まつりと谷地のどんが祭りなど、昔からの祭りが開催されました。
今回は寒河江まつりの流鏑馬から。




[人馬一体]















流鏑馬の神事は全国各地で行われますが、京都の下鴨神社などはギャラリーがすごくて、とてもとても撮影どころではありません。
このような行事を撮影するならば、断然田舎に限ります。
とはいえ、開始ぎりぎりに到着したので、絶対の撮影ポイントはすでに「我こそはカメラマン」で一杯。
初めての場所なので要領が分からず、脚立や三脚や首や胴体のすき間から望遠レンズで狙います。

今回の乗り手は6人。
中には女性の乗り手もいて、的を外すと舌を出して愛嬌たっぷり。

 [舌だし]


















でもやはり、的中の瞬間が一番写真になります。
全部クリックしてど~ぞ!
054746c1.jpg

 [的中]



urutorahurosu at 04:39│Comments(6)写真の話 

この記事へのコメント

6. Posted by ゚・*:.。*ルミ*..゚*・'   2013年09月16日 08:32
おはようございます。
女性の乗り手もいるんですね。
流鏑馬かっこいい!
5. Posted by カウズ   2013年09月16日 08:53
的中の瞬間の写真がいいですね。
流鏑馬の漢字と読めずに、ひとりで赤面していました。
こちらでは、高田馬場の流鏑馬がありますが、どこで行われているかすらもわかりませんでした。
興味を持って調べる良い機会になりました。
4. Posted by キャロ   2013年09月16日 09:20
流鏑馬 ビジュアルにイイですね。{パチパチ}
思わず舌を出した 女性が可愛いです{ラブラブ}
3. Posted by nemossan   2013年09月16日 10:37
<太><色:#0000ff>最後の写真、「的中!」と思ったんだけど、クリックしてみたら、残念ながらハズレだったのね。 {ピース} このあと、彼は舌を出したのかしら?
ま、彼女みたいにカワユクは見えないだろうけどね、彼の場合は {笑}</色></太>
2. Posted by nemossan   2013年09月16日 10:43
<太><色:#0000ff>あれ、最後の写真は、「的中」とキャプションにあるけど、私には、手前の白い幕に吸い込まれるような矢尻に見えるけど {はてな}</色></太>
1. Posted by west-japan   2013年09月18日 02:18
寒河江の流鏑馬初めて見ました
女性がやってるのは珍しいです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
胃カメラ考「神輿の祭典」は雨が上がってしまった