「営業にはハッタリも必要!」か?胃カメラ考

2013年09月12日

目覚め

2年ぶりに胃カメラ検査をしてきました。
毎年受診している人間ドックで数年前から胃のバリウム検査がなくなって、鼻からの内視鏡検査だけになってしまいました。
内視鏡は苦しくて飲めないので、一昨年に初めて他医院で静脈麻酔薬で眠ったまま胃カメラを飲みましたが、これがストレスフリーで超ラクチン。
今回も午前中休診にして、9時から開始。
10時過ぎに目覚めて、ピロリ菌の検査もして10時半に終了です。

この静脈麻酔薬はプロポフォールという、あのマイケルジャクソンが死んだ時に使っていた薬です。
マイケルが「ミルク」と呼んでいたと言われるとおり、ミルクのような真っ白な薬を点滴内に注入すると間もなくストンと意識がなくなり、何かの夢を見て1時間後に目が覚めるとスッキリさわやか。
マイケルが常用していた気持ちが分かります。

結果は問題なしのきれいな胃。ピロリ菌も(-)で、あと3~4年は検査に来なくていいと言われました。
というわけで、今日の写真は古道具屋さんの店先に飾ってあった大きな「おかめ」の面。
麻酔から目覚めた瞬間を表現してみました。
クリックしてど~ぞ!
7c3dec87.jpg

[めざめ]

urutorahurosu at 04:31│Comments(10)今日このごろ 

この記事へのコメント

10. Posted by matochan   2013年09月12日 07:06
こわい
すごい、迫力でした・・
9. Posted by キャロ   2013年09月12日 07:31
胃カメラ 私も月曜日に受けて来ました。
麻酔って手もあるのですか。
私は 鼻からか 口からかの選択だけでした。
口からやったのですが なかなか大変でした。
まだ鼻からの方が 楽だったとか?
次回は是非 ミルクで・・・{OK}
健康な胃でよかったですね。{パチパチ}
私は 慢性胃炎がありました。
8. Posted by nemossan   2013年09月12日 07:52
<太><色:#0000ff>「ピロリ菌も(-)」 良かったですねぇ {ハッピー}
私は先月受けた人間ドックのオプションで「+」の判定 {グズン}
明日は、その精密検査で胃カメラの予定です。どうも問答無用で経口内視鏡みたいですぅ。 {BOO} 一度だけやったことがあるんだけど、あんまり したくないなぁ {ため息}  {ドキドキ}
ミルクが良いかな?</色></太> {スリープ}
7. Posted by ゚・*:.。*ルミ*..゚*・'   2013年09月12日 08:45
おはようございます。
おかめさんこわいです。
夢に出てきそう。
6. Posted by グゥ   2013年09月12日 12:48
何事もなくて何よりでした♪ヽ(´▽`)/
おかめの面が、あまりにもワタクシに似ていて衝撃を受けております{CARR_EMO_334}{CARR_EMO_334}
5. Posted by とき   2013年09月12日 12:54
私も毎年飲んでいますよ。
今は楽な方法があるのですね。
4. Posted by さくら   2013年09月12日 15:13
検査、問題なくてよかったですね!
胃カメラ、経鼻、経口で喉の麻酔だけ、経口で静脈麻酔、と3通りやりましたが、やはり静脈麻酔がいちばんラクでした。喉の麻酔の違和感はありますけどねー。
もっと胃の中が簡単にわかるといいんですけど。。
3. Posted by n   2013年09月12日 23:14
ピロリ菌いなかったんですね~{パチパチ}
よかったですね
私は胃カメラで胃炎の跡がと言われただけで。。。
先生の一言で2キロ痩せましたよ
でも、お陰様で最近ピロリ菌も退治できました
私も静脈麻酔薬で
気がつくと終ってました{ルンルン}
2. Posted by アメジスト   2013年09月16日 14:15
こんにちは{超びっくり}
胃カメラ検査、お疲れ様でした{スマイル}
20年ほど前、十二指腸潰瘍でホントに胃カメラ飲みまくりましたので
しんどさは理解します{涙}
医師の腕が良くわかると言っても過言ではない検査ですよね{グッド}
1. Posted by おかん   2013年09月17日 11:01
お久しぶりにお邪魔しました{ラブ}
チョコママのおかんです{いぬ}
綺麗な胃で、ピロリ菌も無いとのこと
よかったですね{グッド}
胃カメラの技術は様々です
一般的な喉頭麻酔をしてから
麻酔薬注射ではない鎮痛剤注射で行う検査もありますよ{病院}
こちらも楽ですし、なんしろ安全です{OK}
皆さん、ぐっすり眠ってすきりした目覚めで起きるようです
私もいつの間にか移動した場所で寝ていました{スリープ}
検査なんですから{チェック}
痛くない胃カメラがもっと一般的になるといいですね{YES}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「営業にはハッタリも必要!」か?胃カメラ考