お盆も終わってカヌースポット

2013年08月19日

made in china

いやぁ~暑いですね。
朝は秋風のように涼しい風が吹くのですが、そこから一気に気温が急上昇。
なので、節電を兼ねて、冷房の風をかき回すために「新製品が安い~けえずでんき」から、タワー型扇風機を2台買ってきたのです。

扇風機って結構安いんだなと思っていたら、やはり中国製。
最近はいろいろな物が、自分で組み立てる方式ですが、これも台座の部分だけ自分で組み立てて、3個のネジで固定するだけで、5分程度で完成するはずなのでした。
ところが最後の3個目のネジがどうしても嵌まらない。
おかしいおかしいと悪戦苦闘、どうしてもだめでまたネジを全部外してふと比べてみたらなんか変なのです。
ネジの長さを比べてみると、その最後の1個のネジだけ他の2つよりも3ミリほど短いのです。
これじゃあ台座の裏から本体まで届かないので、いくらやっても空回りのはず。
「中国製品・でたらめ・でも安い」を感じたのでした。

ビールを飲む前だったので、また車で15分。
しっかりと交換してもらいましたが、もちろんもう1つの扇風機と一緒に「けえずでんき」のお客様係にその場で組み立ててもらって、完成品を2つ車に積んで帰ってきましたよ。
また同じ思いしたくないのでね。

いやいや、なぜこんなことを書くかといえば、同じようなことが過去に何度もあるからなのです。
例えば、ラックや事務用椅子など組み立てると、順番にネジを締めていくと、最後のネジがキチンと締まらない。
なんか各部品が微妙にズレているんですな。しょうがないから無理やり締まるところまで絞めてそのまま使ったり。

以前ネットでスノーマンを買って組み立ててみたら、最後のワイヤがどうしても引っかからない。
歯科医院にはワイヤを曲げたりする技工道具がいろいろあるので、それを駆使して何とかしましたが、ネットでは返品するにも荷造りや返送するのが容易でないし。
こんなことが何度あっても「中国製」というだけで、妙に納得してしまう自分が悲しいですね。

でも大切なのは、同じようなことが、いやもっとすごいことが中国製の食物でも起きている事実ですが、それはとても書き切れません。
というわけで今日の写真は眼いや「メッ!」。
仏さまの眼光におすがりするしか・・・
クリックしてど~ぞ!
93b91d51.jpg

 [眼光]

urutorahurosu at 05:29│Comments(2)今日このごろ 

この記事へのコメント

2. Posted by 浜ちゃん   2013年08月19日 07:02
おはようございます♪
わかります~~~!
我が家も むすこのデスクにしようと
簡単テーブルと コロ付きの引き出しを買ったのですが
・ネジ穴と ネジの位置が合わない
・ネジが 一本だけ極端に短い
などなど 不具合がいっぱいでした。
行き来して思い通りの日に間にあわず 
結構大変でした。
『お値段以上 ニ○リ』
と 謳ってますが 私は
『お値段通り』もしくは『お値段以下』だと
思いました。
組み立て式は
もうここでは買わない。と 心に誓ってます☆
1. Posted by ブルースカイ   2013年08月19日 09:12
我が家でも似た経験をしています。安物だからと初めから覚悟の上で買いましたが、国産と比べて基本的な設計面で劣っています。
特に、口にする食品(加工食品)は決して買わないことにしています。
レストランや食堂、ピザ店、総菜店で中国産の材料を使っていることも考えられるので、どうしたらいいのか困ってしまいます。日本の農家を大事にすることは日本人の健康保持につながると思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お盆も終わってカヌースポット