小さな夏旅(JR北上線)お盆も終わって

2013年08月14日

六本木と三本木

盛夏の花といえばヒマワリですが、お盆休みの月曜日に撮影に行ってみました。
場所は東北新幹線古川駅から車で15分くらい三本木地区の「ひまわりの丘」で、今42万本のヒマワリが見ごろです。

東京には六本木という繁華街がありますが、六本木は遠いので、その半分ですが三本木に行くことにしました。
ここの三本木は六本木の半分も人がいませんが、その代わり42万本の「ひまわり娘」が咲いているので、数だけは六本木「ひまわり娘」たちに負けないかもしれません。
92dec70c.jpg





[ひまわり娘たち]








高速の渋滞を避けて朝6時頃に出かけると、7時半には余裕で撮影を開始できます。
お盆休みとはいえ、さすがに月曜日の朝なので観光客も少なく、青空と強い日差しの中、ゆっくりと撮影できましたが、この場所は丘の起伏があまりないので、背丈の高いヒマワリの撮影には脚立があったほうが便利だということを、行ってみて初めて知りました。
夏の日差しの下、こんな元気な太陽娘が。
301b6b84.jpg

[太陽娘]












なにせ、ヒマワリしかないので、撮影しているうちにだんだん飽きてきて、結局9時頃には撤収、混雑している下りの車線を横目で見ながら帰宅です。
例えば美瑛のように赤い屋根の作業小屋や麦畑などがあると、もっと絵になる写真になりそうです。
ようやく低い丘の上に人影を見つけて、これが最後の1枚でした。
全部クリックしてど~ぞ!
847aca2b.jpg

[ひまわりの丘]


urutorahurosu at 05:07│Comments(7)写真の話 

この記事へのコメント

7. Posted by えびおう   2013年08月14日 07:30
いつも楽しみに拝見しております。
三本木に向日葵畑があったんですねー住んでいた頃に行ってみれば良かった。
6. Posted by キャロ   2013年08月14日 12:26
42万本のヒマワリはスゴイですね~{ひまわり}
一番太陽が似合う花ですね。{晴}
暑い夏でも 元気イッパイ {ひまわり}イイですね
5. Posted by 水熊   2013年08月14日 23:28
青空の下…可憐&元気に咲く向日葵がとっても綺麗ですね{ひまわり}
42万本はすごいですね~{クロス}
見てるだけで癒されます{キラリ}
4. Posted by かず   2013年08月15日 00:14
こんばんは。
こちらは、ひまわりの見ごろをすぎました。
僕も、今年ひまわりを何度か撮影してブログにupしています。
よかったら、遊びにきてくださいね。
3. Posted by モカパパ   2013年08月15日 09:13
こんにちは。
そちらのヒマワリは、まだ元気いっぱいですね。
こちらは、もう刈り取られちゃいました。
また覗かせていただきます。
よかったら、覗きに来てください。
2. Posted by みやも   2013年08月16日 10:43
ひまわりを見ないと夏という気がしませんね
猛暑でも笑っているようでステキです
こちらには1/3の二本木があります(笑)
1. Posted by pogoshiputa   2013年08月17日 07:42
<左><色:#ff9900>こんにちは。。・・{ひまわり}<左></左></色>
すご~い・・・圧倒されますね~<左>ひまわりって・・・人の顔みたいですね~<左>青空の下で笑顔のひまわりがこれだけいると・・・<左>自分も仲間入りしそうですね・・^^<左> 
そういえば・・・今年のひまわり見ていません</左></左></左></左></左>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
小さな夏旅(JR北上線)お盆も終わって