さんさ踊り六本木と三本木

2013年08月12日

小さな夏旅(JR北上線)

お盆休みです。酷暑ですね。
さて、さんさ踊りの盛岡から山形までJR利用で帰る時は、普通は東北新幹線で仙台へ、そして高速バスを利用するのですが、4日は別ルートを計画、残り少なくなった東北地方の未乗車路線の北上線経由で帰ってきました。
右の線路は東北線。左にカーブしていくのが北上線。
26fe1e07.jpg




[鉄路]









北上~横手間は秋田自動車道が併走していて所要時間40分足らずなので、1時間半もかかるJRを利用するのは高校生か老人か鉄ちゃんだけで、この日は自分も含めた乗り鉄オヤジがちらほらと。
途中の駅のホームにあった時刻表を見ると、朝晩は1時間に1本、日中は2時間に1本、下りは3時間に1本の時間帯もあります。
194e5b94.jpg

 [ローカル線時刻表]












ボックス席を独り占めして足を延ばしての車窓からの眺めは深緑と夏の空。
錦秋湖の名前の通り、紅葉の頃は錦秋の世界が広がる場所です。
c19b2d88.jpg




[車窓]









湯田温泉峡のある「ほっとゆだ駅」には温泉が併設されていますが、この列車間隔では完全にのぼせてしまいそうで途中下車もできません。
a374717d.jpg

 [夏空]












横手からは鈍行列車で新庄へ。2輌編成の最後尾からは夏休みの田舎風景。




[奥羽線]














新庄駅は山形新幹線の始発駅。
482743ea.jpg

 [始発ホーム]











何にもない穏やかな夏旅。
たいした写真はありませんが、未乗車区間一ヶ所クリア記念でクリックしてど~ぞ!



この記事へのコメント

3. Posted by ガスオヤジ   2013年08月12日 18:11
こんばんわ。
都会の雑踏と繁華街の喧騒に生きておりますが、時としてのどかな空間に身を置いてみたいと感じる事が多々あります(>.<)y-~
2. Posted by ブルースカイ   2013年08月12日 20:26
お盆休みが過ぎたら秋風が吹き始めるでしょうから、大人の休日倶楽部の割引を使って温泉郷めぐりをしたくなりました。今は、暑くて、どこにも行けず、予定も立てられません。いつも日下部ドクターの行動力に感心しています。たった一度の人生を楽しまなくちゃ、いいお手本をありがたく拝見しています。
1. Posted by とき   2013年08月13日 12:48
暑くて、線路も曲がるんじゃないかなと
思うくらいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
さんさ踊り六本木と三本木