下町サンバにゲリラ雨今夏の不忍池のハス

2013年08月01日

夏まつりの始まり

まだ梅雨明け宣言が出されていないのですが、今日から「暦の上ではではDecember」 じゃなくてAugust。
東北は夏まつりの始まりです。

今週末にどこかに行こうと思ったのですが、青森の「ねぶた」も秋田の「竿灯」も盛岡の「さんさ踊り」も、今さらホテルはどこもとれません。
こんな時はウラ技を使います。
ターゲットは盛岡の「さんさ踊り」、イベントでは何回か見たことがありますが、現地では初めてです。
盛岡のホテルはとれないのですが、電車で50分の北上のホテルが予約できました。
今週末は北上でも「みちのく芸能まつり」があって、鬼剣舞や鹿踊りが見られます。
日中は北上で撮影してホテルで一休み、夕方から盛岡へ行って「さんさ踊り」。
帰りは北上まで新幹線で20分です。

写真は先日のサンバがあった夏祭りのひとコマ。
氷柱、ラムネ、カキ氷、金魚すくい・・・子供たちの夏の必須アイテムです。
f8f5953f.jpg

 [夏まつり]

urutorahurosu at 05:36│Comments(1)めぐる季節 

この記事へのコメント

1. Posted by こんあいば   2013年08月02日 06:02
氷柱!夏ですね。
子供達の賑やかな声が聞こえて来そう。
金魚すくい、ヨーヨー、子供達やりました。
私の幼初期は、スイカ割りをやりましたね。
私がすきだったのは、輪投げ!
綿菓子は、憧れでした。
明日から、町内のお祭り。賑やかになりそう。
いくつになっても、楽しいですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
下町サンバにゲリラ雨今夏の不忍池のハス