今週は山形も全国区ゲリラ豪雨

2013年07月25日

当たり前のありがたさ

知らなかったのですが、県内各地で断水です。
今週の豪雨で川の水が濁り、浄水場で処理し切れずに、山形市周辺の市町村で大規模断水しています。
どうやら水の濁りがおさまる今週いっぱいくらいは完全復旧できないようです。
温泉地の旅館は休業、大量の水を使う人工透析の診療所は患者さんを周辺の病院へ、自衛隊の給水車もフル稼働です。
当然歯医者さんも休診が多いでしょう。

山形市の水道は問題ないので半分他人事のようでしたが、聞いてみると当医院の天童市のスタッフは家が断水、寒河江市のスタッフのアパートも断水で昨日から実家の山辺町で生活、実家が上山市のスタッフは、実家が断水なので山形市内の彼女のアパートまで水を汲みに来ているそうで、大変な状況のようです。

震災の時と違って水道と鉄道以外は問題ないのですが、普段当たり前に使っている水のありがたさを改めて考えさせられました。
写真は清流の町、郡上八幡の風物詩。清流吉田川に高さ10mの橋から飛び込みます。
夏は、人々の生活は水とともにあるのです。
30c50a31.jpg




[風物詩]









この橋の1本上流の高さ8mの橋。
おねえちゃんたちに、「手を広げて飛び込んでね」と頼んで真上から撮影。
水の中から「おじさ~ん、いい写真撮れた~?」「撮れたよぉぉ~・・、ありがとうね~」
b501eb82.jpg

 [郡上女子]











もう7年前の写真です。
朝から好きなだけシャワーを浴びていることに感謝と反省!
クリックしてど~ぞ!



urutorahurosu at 05:04│Comments(5)今日このごろ 

この記事へのコメント

5. Posted by コギ父   2013年07月25日 05:25
おはようございます♪
山形の豪雨はひどかったみたいですね。(+_+)
お見舞い申し上げます。
m(__)m
まだ新幹線も止まってますよね。
1日も早い復旧をお祈りしていますね(o^-^o)
4. Posted by 檸檬   2013年07月25日 06:34
最近の天候、自然災害に関しては、今までなかった事ばかりですよね{CARR_EMO_160}
私は昨日、おとといの雷は人生で一番くらいにビビりましたし{CARR_EMO_111}
普段のあたり前の有り難さを思い知りますね{CARR_EMO_334}
問題あった地域は、早く復旧される事を願います{CARR_EMO_117}
3. Posted by n   2013年07月25日 16:09
ここ数日の東北地方
山形も大変な雨の様子
気にかけておりました。
異常気象でのゲリラ豪雨など
どこも他人事では思えませんよね。
当たり前のことが
こんな時に痛切に思うものですよね。
神戸の震災時に
あのキャンプ道具での一式でお湯を沸かし
半身浴できたあの日
涙が流れたのをお思い出します。
一日も早い復興をお祈りします。
2. Posted by こんあいば   2013年07月26日 06:18
豪雨の被害に遭われた地方のかた、お見舞い申し上げます。
お風呂やシャワーも浴びれないんですか?
この暑い時期には、辛いですよね。
ましてや夏休み。子供たちもかわいそうです。
1日も早い復興を。
状況は違いますが、今年の2月に敗血症になり高熱が続き、水を飲みたかったのですが、検査終わるまで我慢と言われ、そのまま意識不明になりました。
3日後、意識戻り 水を催促し4日ぶりの水は美味しかった。
水のありがたさが実感しました。
1. Posted by cozi   2013年07月27日 17:08
雨が多すぎても困るワケですね。
難しいモノですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今週は山形も全国区ゲリラ豪雨