田舎の中の田舎(弘南鉄道弘南線)雪国人の知恵

2013年07月08日

梅雨時の紫陽花

関東は早くも梅雨明けのようですが山形は今が梅雨本番、湿度が高くて不快指数が超高いです。
昨日は事情があって遠出ができないので、昼前にちょっと紫陽花でも撮りに行こうかと、山形市の西の外れの通称「あじさい寺」に行ってみました。
山の麓なので風もなくムシムシで、伸ばした三脚を肩に担いで少し歩くだけで汗が噴出します。
肝心の花はまだ満開とはいえないので、いい構図が作れません。
何とか色合いの濃い紫陽花を見つけてまず1枚。
39fbef2d.jpg




[紫陽花色]









参道沿いのきれいなガクアジサイは、背景に青い紫陽花を配してパチリ。

 [ガクアジサイ]


















お寺の瓦屋根も雰囲気を作る大事な要素です。
5eb1028b.jpg




[あじさい寺]









熱中症気味の紫陽花には霧吹きで霧を吹きかけて雨上がりを演出、バックは竹林です。
小1時間で20枚足らずの撮影でした。
52aee793.jpg

 [竹林]











午後は家でテレビを見ながらゴロゴロ、散歩でもしようかと思いましたが、熱中症になりそうなのでやめました。
たまにはこんな休日もいいものです。
全部クリックしてど~ぞ!



urutorahurosu at 04:21│Comments(3)めぐる季節 

この記事へのコメント

3. Posted by とき   2013年07月08日 08:24
こちらは、あじさいの季節は過ぎてしまいました。
素敵な色彩ですね。
2. Posted by キャロ   2013年07月09日 05:08
梅雨明けして 毎日 暑いのなんのって・・・{汗}
丁度良い 時期って短いですね。
1. Posted by 水熊   2013年07月14日 22:02
青にピンクに紫…綺麗なアジサイですね~{キラブルー}
観てるだけで癒されます{キラピンク}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
田舎の中の田舎(弘南鉄道弘南線)雪国人の知恵