絶滅危惧種(キハ20)メッセージ電車(岡山電気軌道)

2013年06月19日

基本料金450円(倉敷大原美術館)

倉敷駅で下車すると、まだ朝なのに暑さと湿気でムッとします。
朝4時過ぎにサンライズ出雲車中でシャワーしたばかりなので、まだ汗をかきたくありません。
徒歩圏なのですが、美観地区までタクシーを利用しました。
さて料金を払おうとしてビックリ!
倉敷はタクシーの基本料金が450円なのですねぇ。全国いろいろな場所でタクシーも使いますが、基本料金450円は初めてです。
ドライバーは450円は当たり前のようで、山形の基本料金670円を「高いですねぇ~」

サウナのような美観地区の大原美術館も約十年振り、ゆっくりと心の洗濯をします。
まずは美観地区から見た深緑の大原美術館。
57e01ef1.jpg




[深緑]









なぜ大原美術館が好きかといえば、昔の中学校の美術の教科書に載っていた美術品の多くが、この大原美術館に収蔵されているからです。
今と違って、海外の美術品が日本で公開されることなどめったになかった時代なので、ここの世界中の絵画や彫刻が教科書に多く採用されて、おかげで我々の世代にとって大原美術館は、知っている絵画彫刻が多い美術館なのです。


心の洗濯を終えて中庭に出てみると、クラシックな美術館にはおよそ相応しくない巨大な少年像サン・チャイルドが立っています。
右手に希望の光の「太陽」を持って、防護服を脱いでも生きていける世界を希求する祈りとメッセージが込められているそうです。
f652790a.jpg

 [サン・チャイルド]












ふと足もとを見ると睡蓮の花。
もうそんな季節なのだと改めて思い地べたに腰を下ろして、すっかり白くきれいになったボクの魂(すぐに汚れるのですが)と記念撮影。
全部クリックしてど~ぞ!
8ab5ed25.jpg

 [モネ?]




この記事へのコメント

7. Posted by とき   2013年06月19日 08:03
たしかに、このところ蒸し暑いですよね。{汗}
今日は倉敷ですか。大原美術館いかがでしたか。
うらやましいです。{キラリ}
6. Posted by kusakabe-dc   2013年06月19日 13:01
ときさんへ
いえいえ、この記事は先週の金曜日の記事です。
広島までたどり着く前の、途中下車でした。
5. Posted by kanntann-meru8   2013年06月19日 19:41
いつも、良くあちこちと旅行されると思っていましたが
これは又、すごい贅沢旅行ですね
専用シャワーが使える個室列車、
ああ一生そんなものには乗らないだろうな
熟睡出来なくて良かったですよ、乗ったとたん熟睡したら
寝台車代がもったいないですよ
4. Posted by くるみ   2013年06月19日 22:52
確かに... 近くだと450円だと思ってます。
これ、お安いんですね~ヾ(´∇`*)
睡蓮のお写真とってもキレイです{パチパチ}{キラリ}
3. Posted by pogoshiputa   2013年06月19日 23:45
<左><色:#3399ff>こんばんは。。・・(^-^)<左></左></色>
随分遠くに行かれましたね・・・<左>大原美術館・・・高校の修学旅行でした・・・<左>なんとなく。。懐かしい・・・<左>睡蓮の花・・・手を合わせたくなりますね~<左>僕の魂・・・光ですか?</左></左></左></左></左>
2. Posted by 大阪のダニエル   2013年06月20日 01:48
ふと足もとを見ると睡蓮の花。
いいですね!
倉敷、鞆の浦、尾道 私にとっても、瀬戸内沿いは、心が落ち着く街があります。
1. Posted by kusakabe-dc   2013年06月20日 19:43
kanntann-meru8さんへ
贅沢ですよね。
たぶんあと一生乗らないと思います。
というか、そんな時間がとれないです。
今回はたまたま日曜日まで、役員研修旅行で帰りの日が決まっていたので、一人だけワガママして、電車で広島に向かいました。
帰りは皆と一緒に、飛行機です。
くるみさんへ
安い安い、ここが一番安いと思います。岡山が好きになりました。
倉敷で、くるみさんのブログにアップされていた、林源十郎商店で休んできました。
ステキな店でしたね。
pogoshiputaさんへ
ボクの魂の正体は、その脇に咲いていた白い睡蓮です。
それをボカして、魂に見立ててみました。
大阪のダニエルさんへ
瀬戸内の風景は心が和みますね。
でもあまりにも遠すぎて・・・
十年ほど前に、瀬戸大橋で列車内から見た瀬戸内海の夕陽が忘れられません。
同じ車輌に、ジャージ姿の細川たかしが乗っていて、一気に醒めましたけど。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
絶滅危惧種(キハ20)メッセージ電車(岡山電気軌道)