地の利を生かした温泉利用来年の東北六魂祭は

2013年06月06日

寝台特急大作戦

いや、大作戦というほどではないのですが、6月に寝台列車に2回乗れそうなんです。
来週、市の歯科医師会の役員旅行で広島に行くのですが、皆は飛行機ですが自分だけワガママして、往路だけサンライズ出雲に乗る予定です。
以前からサンライズのスタイルに一目ぼれで、一度は乗ってみたいと思っていましたが、わざわざサンライズ乗車だけするほど鉄分も濃くないし(?)、広島に行くと聞いて即決でワガママすることにしました。
岡山着が6時半、市電を乗り鉄して倉敷の大原美術館、広島電鉄乗り鉄撮り鉄して、夕方の集合時間までチェックインします。
大量のファイルの中からようやく見つけたこの1枚は、サンライズ瀬戸と出雲のキスシーン。
696083a6.jpg




[Chu~]









もう1回は「大人の休日倶楽部4日間パス」を使って月末に、一度は乗りたいと思っていた寝台特急「あけぼの号」に乗ります。
土曜日の夜に上野から青森まで乗車予定。
たぶん「あけぼの号」は、近い将来に廃止されそうな気がするので「思い出乗車」です。
昔は寝台車といえば3段ベッドでしたが、今は個室の車輌が増えました。
どちらもめったに乗れないし体力も自信がないので、シングルデラックスで快適空間を楽しんできます。
こちらの写真は、上野駅を出発する寸前の「あけぼの号」
まあ、クリックしてど~ぞ!
d5a822ca.jpg

 [旅情]



この記事へのコメント

2. Posted by totorosan   2013年06月06日 18:28
寝台特急は、いいですね。
私は、上段が、好きです。
1. Posted by にくっこ   2013年06月08日 21:56
うわあああ「あけぼの号」!!
何と!素晴らしいことでしょう!
車両もそうですが
とりわけ夜の駅のきーんとした
感じが切なくも大好きなのです。
素晴らしい写真を、本当にありがとうございます。
折々に眺めようと思います。
次秋田に帰省するときは、私も寝台で行こうかと思います

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
地の利を生かした温泉利用来年の東北六魂祭は