腹立たしくもバカバカしい話寝台特急大作戦

2013年06月04日

地の利を生かした温泉利用

山形のような周りを山に囲まれた場所に住んでいると、不便なこともたくさんありますが、たまには便利なこともあるのです。
例えば「その日の天気を見てからスキーに行くかどうか決められる」とか、「朝採りの山菜を食べられる」とか「生活費が安くて済む(その分給料が安い)」とか・・・あまり自慢になりませんが

山形はいい温泉もたくさんあるので、温泉に関しても地元ならではの利用法があります。
それは温泉の平日宿泊。
最近、フルに働くと疲労感が大きいので、休診の木曜午後や日曜日を利用して近くの蔵王温泉に泊まるのです。(せいぜい年に数回程度ですが)

多くの温泉宿は土曜日や祝前日は料金が高くてお風呂も混んでいますが、平日や日曜日の夜は驚くほどヒマで、低料金で一人宿泊も歓迎です。
山形の温泉宿の夕食では大抵「山形牛のステーキ・すき焼き・しゃぶしゃぶや鯉の甘煮」などが出るのですが、もうあまり食べたいとは思いません。
低料金のプランでは幸いにそれらが出ない健康食です。
料金は安くとも施設や肝心の温泉はすいている分贅沢に使えます。

例えば蔵王温泉から我が家までは車で20分。
朝食後に宿を出てゆうゆう直接出勤できるのです。
山の道路なので朝の渋滞もありません。
一昨日も早い時間にチェックインして、PCもないのでゆっくり本を読んで過ごしました。
ただ蔵王温泉は草津の湯とよく似た強酸性でなめると酸っぱく、温泉成分のすごく強い温泉(もちろん循環加水など一切なし)なので、何回も何回も入るというわけにはいきません。
蔵王温泉のお湯が熱めなのも、あまり長湯をしないようにとの地球の親切心なのかもしれません。

写真は男湯、外に小さめの露天が2つあり。
源泉は高温なのでチョロチョロですが、入浴客が少ないので新鮮さは問題ないでしょう。
クリックしてど~ぞ!
b48ce197.jpg

[源泉温泉]




urutorahurosu at 05:32│Comments(4)今日このごろ 

この記事へのコメント

4. Posted by non   2013年06月04日 12:21
温泉!!
いいですねぇ~~
行きたいです~~~
湯あたり 覚悟でも 溶けるほど浸かっていたいです(笑)
3. Posted by りとる・みぃー   2013年06月04日 12:26
やっとコメントできるようになりました。
kusakabe-dcのブログは、ほのぼのしていて癒されます。
「あしあと」を残していただいたおかげで拝見でき、感謝!
2. Posted by とき   2013年06月04日 17:59
平日に行くと、たしかにすいているし、安いですよね。
優雅な気分に浸れますよね。
1. Posted by yukarin   2013年06月06日 02:13
山形行ってみたいんです~(*^_^*)
いいですね{パチパチ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
腹立たしくもバカバカしい話寝台特急大作戦