箱館ハイカラ號函館市電を乗り鉄だよ(終点を撮る)

2013年05月09日

山菜まつりだ

函館ネタの途中ですが、急遽山菜の話です。
山形といえども、地物の新鮮な状態の山菜が食べられる時期は意外と短く、いつもはGWの旅行から帰ってくると、終わりに近くなっているのです。
でも今年は近辺の山の積雪が多くて、GW過ぎになってようやく天然の(栽培物ではない)山菜が出回ってきました。
昨夜は県庁に、産直のオバちゃんたちが売りに来ていたそうで、うちの奥さんが新鮮な山ウドやコシアブラ、そして待ち焦がれていたアイコを買ってきました。
そうしたら、また知人から採りたてのコシアブラをいただいて、食卓は山菜づくしの、まるで山菜祭りのようになりました。
まずはアイコのお浸しに山胡桃をまぶして。これは毎日どんぶり一杯でも食べられます。最近は栽培物が出回ってきているので要注意。
147f22c9.jpg




[アイコ]








コシアブラは天ぷらが一般的ですが、たくさんもらったので袴を取って、贅沢にお浸しにもします。
山菜独特のアクに、季節を感じます。
5dcfc6f3.jpg

 [コシアブラ]











山ウドは新鮮なので、皮をむいて味噌を付けるだけ。
これは一晩置くとアクが強くなるのでこの日だけのスペシャルメニュー。
もちろん定番の天ぷらは、山ウドとコシアブラと採りたてアスパラです。
490a1903.jpg




[春が来た]








あぁ~・・ようやく体の中にも春が来た~
全部クリックしてど~ぞ!




urutorahurosu at 05:36│Comments(3)めぐる季節 

この記事へのコメント

3. Posted by 稚葉   2013年05月09日 07:38
お久しぶりです☆
今は山菜おいしいですよね!
私も来週山菜取りに学校で行きますよ♪
2. Posted by まま   2013年05月09日 20:27
こんにちは。
いつも読み逃げで申し訳ありません(>_<)
山菜料理‥作るの苦手ですけど、食べたいですー。
どれも季節感があって、おいしそうですね。
1. Posted by 大阪のダニエル   2013年05月10日 01:17
単純に、こういうのって どこに行ったら食べられるのか、と思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
箱館ハイカラ號函館市電を乗り鉄だよ(終点を撮る)