少子化の影響で球春

2013年04月27日

目にも体にも春が来た

今日、朝採りのコシアブラをいただきました。
今年になって、初めての天然の山菜です。
半分は調理して、明日食べる残りの分をパチリです。
cc8869f9.jpg




[コシアブラ]









コシアブラはもちろん天ぷらがポピュラーですが、今回はおひたしにもしてみました。
袴をとって、沸騰したお湯で30秒から1分茹でて、冷水に浸してから軸を切ります。
ちょいと山胡桃を散らしてみましたが、口中に山菜独特のアクと春の香りが広がります。
超うまい・・・・! ようやく春が来たことを実感できる瞬間です。
栽培物では味わえない天然物の、季節限定の味を満開の桜と一緒にいただきました。
感謝!!
7b26d313.jpg

 [春のめぐみ]

urutorahurosu at 23:09│Comments(2)めぐる季節 

この記事へのコメント

2. Posted by yukarin   2013年04月28日 01:20
久々の足跡嬉しかったです。有難うございます。春の恵みいいですね~。ふきのとう、たらの芽、菜の花、竹の子など家の周りで採れたものを頂きましたよ~{CARR_EMO_117}
自然に感謝し、四季の移り変わりを一日一日実感し楽しんでいます。
お浸しも天ぷらも美味しそうですね~(*^.^*)
お料理もお上手なのですね~☆
またblogに遊びにきますね!
yukarinブログにも是非気軽に遊びにきて下さいね。
ラヂオのお仕事も昨年の6月からデビューして頑張っています。インターネットサイマルでパソコンやiPhone、iPodtouchやスマホで全国どこからでも聴けます。また時間あれば聴いてみて下さい。
blogの記事に番組名や担当日時を記載しているのでよければ是非!
1. Posted by まおまお   2013年04月29日 10:30
約10年近く前、ダンナの実家(山梨の山奥)方面に行くと
やたらと「こしあぶら」と書いた看板がたくさんありまして、
ダンナに聞いても知らないと言うし・・・
一体何か?と思ってましたね。
天ぷらにしたら、こんなに美味しいなんてーー
天ぷらそばにしても美味しかったです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
少子化の影響で球春