満開予定日に雪なんか少子化の影響で

2013年04月24日

絵葉書のような

桜の話となると、関東以西の人にはもう過去の話で新鮮味がないかもしれませんが、山形市は今がまさに満開なのです。
でも今週は今日から雨模様。週末は散り桜で花筏を楽しめるかもしれません。

というわけで、1週間以上前の宮城県大河原町の一目千本桜、空は快晴です。
我が家から高速道経由で1時間弱ですが、早朝に着かないと渋滞で車を止めるのにも相当時間がかかります。
コンビニでお茶とおにぎりを買って6時に出発すれば、7時から撮影ができます。
ここは白石川堤に8キロに渡って桜並木が続き、天気がいいと残雪の蔵王連峰が川面にも映って、まるで「絵葉書のような」風景写真が撮れるのです。
早朝からたくさんのカメラマンが三脚を立てていますので、絵葉書写真の撮影スポットを探すのに、三脚の立っている場所に行けばいいので苦労はいりません。
はい、これが撮影スポットからの絵葉書写真。
ff2800f3.jpg

[絵葉書のような]

この日はまだ七分咲きくらいで、花のボリュームがイマイチでした。
河津桜ならばこのくらいが一番きれいですが、ソメイヨシノは本当の満開の枝が垂れ下がるくらいでないときれいに撮れません。
手前の桜と対岸の桜と蔵王連峰を一緒にとってみましたが、花のボリュームがないので細い枝が目障りです。
7a4578aa.jpg




[蔵王連峰]









ならばと、手前の花を正面から堂々と撮ってみましたが、この方がすこしましかな?
午前9時には、大渋滞の車を横目に撤収です。
全部クリックしてど~ぞ!
5abd05b5.jpg

 [SAKURA]

urutorahurosu at 04:19│Comments(7)写真の話 

この記事へのコメント

7. Posted by ゚・*:.。*ルミ*..゚*・'   2013年04月24日 07:15
おはようございます(*^▽^*)
絵葉書のような写真は
水にも桜が写って
素敵な写真ですね。
6. Posted by pogoshiputa   2013年04月24日 08:40
<左></左><左><色:#33cc00>こんにちは。。・・(^-^)<左></左></色>
ほんとに・・・美しい{キラブルー}
ここでず~っと見ていても飽きませんね・・・<左>これだけきれいなシンメトリーはないですよね<左> 
きょうは・・・友達と久々に妻沼の聖天様に行こうと張り切っていたのに<左>雨で・・・断念{びっくり}<左>市内でランチに・・・・(-.-)</左></左></左><左></左></左><左></左></左>
5. Posted by ブルースカイ   2013年04月24日 10:31
大河原の一目千本桜と蔵王の眺めに感激しています。60年ぶりに見るので、まだ子どもだった自分がその場にいるかのような気持ちに浸っています。私は、終戦前の仙台が空襲されるまで、船岡から木炭バスで揺られて行く、のどかな農村に疎開していたことがあるので、まるで走馬燈のように当時を思い出しています。写真が与える力は言葉よりも大きいと実感しています。毎回の素晴らしい写真に感謝しています。
4. Posted by アメジスト   2013年04月24日 17:58
行ってみたい{超びっくり}桜はどうしてこんなに人の心を捉えて離さないのでしょうね{さくら}
自分が日本人であることを改めて感じることが出来るんです・・美しい桜を見ると{ラブラブ}
3. Posted by kina(キナ)   2013年04月25日 08:34
綺麗な桜景色に、何度も見に来てしまいました。( ´ ▽ ` )
2. Posted by 牡丹 子   2013年04月25日 13:37
逆さ桜並木とでも言いましょうか?水面に映る風景が、まるで鏡に映し出されていると思います。 見事な絵葉書写真です。
1. Posted by オオゾラナツコ   2013年04月26日 21:45
あしあとありがとうございます。
素敵な写真がたくさん。^^
特に[絵葉書のような]の写真に思わず目を惹かれ、コメントさせていただきました。
またゆっくり拝見しに立ち寄らせていただきたいと思います*

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
満開予定日に雪なんか少子化の影響で