桜は桜でもいろいろあるさ〆の桜は龍安寺で

2013年04月18日

トンネルと線路はセットでしょう

桜の京都を短期間で楽しむには、早朝の部、午前の部、午後の部と1日を3つに分けて楽しみます。
夜は酒を飲むので、動けません。一日歩き回っているので、飲んだらもうバタンキュー。

早朝の部は朝飯前の時間帯なので、朝食までホテルに戻れる交通の便利な場所を選びます。
京都駅を始発頃の地下鉄に乗って御池で東西線に乗り換えて蹴上下車。所要時間は約20
分。
まず南禅寺の境内を目指しますが、薄暗い曇った空ではソメイヨシノは白くて写真になりません。
三門の太い柱の間から見える桜を1枚だけね。
ba1bdf4b.jpg

[三門から]












そこで産業後術遺産のインクラインに行って、廃線の線路と桜のトンネルを撮影。
やはりトンネルには線路がないとねぇ。
このインクライン、れっきとした京都市の文化財ですから。
ここも桜の名所で、夜明け間もないこの時間には、もうカメラマンや散歩の人がちらほらいます。

 [鉄路]


















散歩の人を脇役にして、縦位置と横位置から、似たような写真ですが、これもちょっとした鉄分補給です。
全部クリックしてど~ぞ!
f943cb27.jpg




[夜明け頃]



この記事へのコメント

3. Posted by ゚・*:.。*ルミ*..゚*・'   2013年04月18日 09:47
おはようございます。
すごく素敵な風景ですね!
携帯の待ち受けに一枚いただきます。
2. Posted by 大阪のダニエル   2013年04月20日 01:34
幻想的ですね。
1. Posted by pogoshiputa   2013年04月20日 17:14
<左><色:#ff66ff>こんにちは。。・・(^-^)<左></左></色>
夢の国へのスタートライン・・{さくら}・・<左><左>行ってみたいな・・・・<左>真直ぐに見えた線路も近くでは…ちょっと曲がったり<左>していますね・・・</左></左></左></左></左>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
桜は桜でもいろいろあるさ〆の桜は龍安寺で