節分祭雪原のマウンテンバイク

2013年02月05日

冬の美術館(ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー)

おそらく写真家としては世界一有名であろう、ロバート・キャパの撮った1枚の写真をめぐり、近年その真偽が話題になっています。
先日の日曜日にも夜9時からNHKで特集番組が放映されていました。
そして現在、横浜美術館でキャパの生誕100年に合わせて、「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」展が開催されています。
38a368bb.jpg




[横浜美術館]








ロバート・キャパの名前を一躍有名にした「崩れ落ちる兵士」の撮影にはいろいろな謎があるようです。
もともとロバート・キャパという名前は、アンドレ・フリードマンとその恋人ゲルダ・タローという売れない二人の写真家が作ったペンネームで、いわば漫画界の藤子不二雄のような感じなのです。
ゲルダ・タロー(タローという名前はパリで親交のあった岡本太郎の名前からとった)は
まもなく戦地取材中に事故死して、その後フリードマンがキャパの名前で活躍したのです。
近年話題になっているのは、「崩れ落ちる兵士」が、実際に撃たれた瞬間の写真ではなくて、スペイン内戦の演習中の兵士の斜面を滑ったときの写真で、しかもその1枚を撮影したのは、ゲルダ・タローのほうであったのではというミステリーなのです。
dc34efda.jpg

 [CAPA]











横浜美術館にはもともとキャパの写真が相当数コレクションしてあったのですが、これが一堂に展示されたのは初めてとのこと。
今回はゲルダ・タローの写真も多数提供してもらって、二人の写真展が実現したようです。

たまたま開催初日だったので、開会式にも出席することができましたが、結構マスコミ関係者が集まっていました。

館内はもちろん撮影禁止なので、「ちょっとピンボケ」というキャパ著の文庫本を買って、帰り際に歩道橋から撮った、ビルの谷間の「みなとみらいの青空と黒い空」をちょっと妖しく。
最後の写真だけ、クリックしてど~ぞ!
a4789a4c.jpg

 [みなとみらいの空]




urutorahurosu at 05:22│Comments(3)写真の話 

この記事へのコメント

3. Posted by かたつむり   2013年02月05日 21:30
初めまして。
知らない事 満載で 「へ~」を連発しながら読ませて頂きました。
最後の写真にも 「へ~」
みなとみらいに 風車が設置されていたとは・・・。
(横浜は長く住んだ街なので 準故郷 位に思ってましたが_ 今自分がすっかり「浦島花子」なのに気づきました^^;)
又 立ち寄らせて頂きます。/ ありがとうございました。
2. Posted by ベル   2013年02月07日 09:44
お邪魔します
ベルです
私も色々行ってみたいな~
良かったら私のblogにも来て下さいね
お邪魔しました
1. Posted by kanntann-meru8   2013年02月18日 10:51
こんにちは私も昨日見に行ってきましたので
2013.2.16の私のブログに
この記事をリンクさせていただきました
宜しくお願い致します

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
節分祭雪原のマウンテンバイク