アスリートを撮る冬の美術館(ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー)

2013年02月03日

節分祭

明日4日は立春ということで、今日が節分ですね。
暦の上では今日で冬も終わりです。

こちらの古い神社では、節分祭の豆まきがありました。
神事の時は、赤鬼青鬼が境内をウロウロしています。
f3108388.jpg




[赤鬼青鬼]








県知事や県会議員、市会議員や神社の役員など、節分にはまるで関係のない人たちが、トラックの荷台から豆をまきます。
豆の袋には当たりくじが入っていて、いろいろなものがもらえるので、子供たちやおばさんたちは必死で豆を拾います。
80145e38.jpg

 [豆まき]











その最前列に潜り込んで、魚眼レンズで撮った、これが今日の1枚。
a0604026.jpg

 [節分祭]
この神社の掛け声は「福は内、鬼も内」
幸せと春を呼ぶ、国民的行事です。
全部クリックしてど~ぞ!



urutorahurosu at 18:45│Comments(6)めぐる季節 

この記事へのコメント

6. Posted by ともこ   2013年02月03日 21:29
私も子どもたちと豆まきをしましたが
本物の鬼がいると、盛り上がりそうですよね!!
5. Posted by 前田   2013年02月03日 21:34
子供達の笑顔がいいですね(^^)d
我が家も大声で豆まきしました!
明日、掃除が大変です…
( ̄0 ̄)
4. Posted by 拝啓  kusakabe-dc さん今晩はRockin Komackyこと元筋肉少女帯DO小巻   2013年02月04日 02:16
拝啓  kusakabe-dc さん今晩はRockin Komackyこと元筋肉少女帯DO小巻☆
26年前に他界したROCKIN KOMACKYの御袋ゆりの母方叔母さんは
その昔山形県山形市の教育委員会の教育長をする位頭が良いんです
因みに姓は佐藤と言います御袋は学歴は低いですがIQはめっちゃ高いです他界する寸前は統合失調症でした(涙)
頭の良い人は仕方が無いと言われます!!!!!!
山形県山形市の教育委員会の教育長をしていた御袋ゆりの母方叔母さんも頭が良過ぎて精神疾患が有りました(涙)
遺伝でROCKIN KOMACKYもIQは高いです(笑)
NATIIVE でQUIN ENGLISH AMERICAN ENGLISH活けます(笑)
世界的に評価の高いTHE GEROGERIGEGEGEと言うBANDやってますFACE BOOKの世界のTHE GEROGERIGEGEGEのFANが
YOU ARE SPEAK ENGLISH IS COOLと良く言われます(笑)
因みに筋肉少女帯は日本でしか評価はされません(笑)
優しい隣人  小牧弘尚
敬具      Rockin Komackyこと元筋肉少女帯DO小巻☆
3. Posted by ゚・*:.。*ルミ*..゚*・'   2013年02月04日 05:24
おはようございます。
鬼が本物ぽいですね。
紙袋を広げ手いる人も。
2. Posted by hiroppi   2013年02月04日 07:55
面白そうな行事ですね^^
近くに、こんな神社あったら絶対行ってます。
「鬼も内」なんですか・・*^^*
1. Posted by pogoshiputa   2013年02月06日 10:03
<左><色:#ff00ff>こんにちは。。・・{結晶}<左></左></色>
本格的な豆まきですね~<左>豆を取ろうと・・緑の大きな紙袋・・・^^(ふくろ~うち?)<左>最後の写真がいいですね~<左>皆の幸せそうな笑顔が・・・{ルンルン}福は内{ルンルン}</左></左></左></左>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アスリートを撮る冬の美術館(ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー)