ホワイトクリスマスになってしまった空色の汽車(♪ホームにて)

2012年12月26日

ふるさと行きの乗車券

クリスマスが過ぎると世の中は一気に年末モード。
3年前からJR東が発売している年末年始のトクトク切符(自称)がありますが、これはあまりトクトク感はありません。
名称は「ふるさと行きの乗車券」

 [帰省]

これは、中島みゆきの名曲「ホームにて」からの完全なパクリ。
まだ東北新幹線が開通前の昭和52年、「わかれうた」のB面に収録されていますが、自分的には彼女の楽曲ではベスト3に入る、旅心を刺激される心に沁みる名曲です。
まだ長距離夜行列車が全盛で鈍行の夜行列車もあった時代、北海道ではまだSLも現役でした。
    
 ふるさとへ 向かう最終に
 乗れる人は 急ぎなさいと
 やさしい やさしい声の 駅長が
 街なかに 叫ぶ

 振り向けば 空色の汽車は
 いま ドアが閉まりかけて・・・ 

そう、この夜行列車は「空色の汽車」なので、SLが牽引する夜行列車なのです。
今は「汽車」はほとんど死語。「列車」という表現だけが残っていますね。
  
 ふるさとは 走り続けた ホームの果て
 叩き続けた 窓ガラスの果て
 そして 手のひらに残るのは
 白い煙と乗車券

「白い煙と乗車券」・・彼女のイメージの中にはきっと、昭和50年前後の北海道のSL牽引の夜行列車があったのでしょう。

 涙の数 ため息の数
 溜ってゆく空色のキップ
 ネオンライトでは 燃やせない
 ふるさと行きの乗車券

この曲から「ふるさと行きの乗車券」とパクったJR東日本の気持ちは、すごくよくわかります。
まるでブルートレインのテーマソングのような楽曲ですから。

年末年始は、ジパングや大人の休日倶楽部やウィークエンドパスなど、ほとんどの割引キップが使えない中で、唯一「ふるさと行きの乗車券」だけがトクトク切符なのですが、これは都内から東日本方面に帰省する人だけが対象で、地方から東京に帰省する江戸っ子は使えません。

あくまでも乗車券分だけが割安なだけで、特急券などは割引がなし。
フリーエリアで何回も乗り降りする鉄ちゃんはともかく、実家で寝正月をする人には駅弁+飲み物代程度のお得でしかありません。

以前は「土日キップ」や、元旦限定では「正月パス」など、新幹線乗り放題のキップがあったことを考えると、最近のJR東は、かなりケチになってきた感じがします。

口の重い東北人にとって「みどりのまどぐち」というよりも「まどりのみどぐち」のほうが言いやすいのですが、「ふるさと行きの乗車券」はみどりの窓口でどうぞ。
あっ、今年分はすでに20日で発売終了です。
今朝のふるさとは、こんなです。日中最高気温マイナス2度。
写真はクリックしてど~ぞ!
ec82b358.jpg

 [ふるさと]




urutorahurosu at 07:08│Comments(7)めぐる季節 

この記事へのコメント

7. Posted by 浜ちゃん   2012年12月26日 07:32
タイトル読んで すぐにみゆきさんを 思い出しましてww
今は 頭の中を この歌が支配しておりますwww
良い歌ですよね❤
寒波到来と言ってましたね。
本当に寒そうです。
青みがかった 白銀の世界{キラリ}
お風邪など召されませんよう
お気をつけて お過ごし下さいね♪
6. Posted by グゥ   2012年12月26日 09:11
ワタシもです!「ホームにて」は、自転車に乗りながら熱唱する率の高い曲です!みゆきさんの世界は、心にしみますね。
5. Posted by koko   2012年12月26日 16:13
はじまして
kokoといいます♪
あしあとありがとうございますね
嬉しかったですよ(*^^)v
写真すきなんですねっ!
私と同じです(笑)
びっくりしました!!
男性のブログにおじゃましたのは…
初めてですね
一応、男性は読者にならないようにしているのですが
写真すきみたいなので、読者にならせていただきますね(^^♪
私のブログは、ふんわりしてますが
良かったら、私のも読者になっていただけると嬉しいですね
4. Posted by 呑兵衛   2012年12月26日 18:21
そうですね? トクトク感は・・・
昔、ミニ周遊券やワイド周遊券がありましたよね!
その頃が懐かしくいい時代でしたよねー (^。^;)
3. Posted by ともこ   2012年12月28日 16:57
映画とかにでてきそうな駅ですね
寒そう。。。
2. Posted by toshi   2012年12月28日 18:02
ホームにてギターの弾きやすい歌でしたね、懐かしい歌です。今でも私の車の中では流れています。
1. Posted by モリー   2013年01月06日 20:38
初めまして・・・
やはり中島みゆきの曲でしたか・・・
懐かしい曲を思い出しました・・・
ありがとう!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ホワイトクリスマスになってしまった空色の汽車(♪ホームにて)