秋の歌最後の紅葉撮影

2012年12月13日

神宮外苑午前7時10分

神宮外苑の銀杏並木はあまりにも有名ですが、冬晴れの朝の7時10分頃から20分間だけ、ここだけの特別な素晴らしい光景が見られます。
このあたりは日の出後に空が明るくなっても、周りのビル群に遮られてなかなか日差しが届かずに、銀杏並木は日陰のままです。
やがて7時を過ぎる頃から少しずつ銀杏の先端に陽が当たり始め、暗い銀杏はやがて「金の槍」のような形になります。

 [金の槍]

この場所は夜明け前から、クラシックカーが集まったり、散歩やジョギングの人々、ファッション雑誌のロケ、落葉の歩道のカメラマンなどがいるのですが、頭上のこの素晴らしい光景に気付く人はあまりいませんが、「金の槍」がズラッと並ぶさまは壮観です。
ce0b3dbe.jpg

 [7時20分頃]

今年はもうそろそろ落葉が進み、「金の槍先」も見られなくなってきたでしょうか。
来年の12月上旬の冬晴れの日、ぜひいかがですか?
時間的にも平日の出勤前に立ち寄って見ることも可能です。
写真はクリックしてど~ぞ!





urutorahurosu at 04:45│Comments(3)めぐる季節 

この記事へのコメント

3. Posted by chotto18   2012年12月13日 06:10
来年12月上旬に、行ってみます。
2. Posted by nana   2012年12月13日 14:50
なるほど~{ひらめき}
こんなカンジになるのですね~{キラリ}
今年は結局早朝には行けず。。
早くて9時台でした{汗}
いつかトライしてみようと思います~~
1. Posted by オーディター   2012年12月13日 18:42
横浜の山下公園横の海岸通りでもそうですが、自転車で
ギンナンを拾って行くかたが例年いらっしゃいますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秋の歌最後の紅葉撮影