大雪神宮外苑午前7時10分

2012年12月11日

秋の歌

山形が大雪の時は、東京は快晴。
吉祥寺の井の頭公園で、寒いながらも明るい日差しを浴びて、バイオリンの音色に耳を澄まします。
時折風が吹くと、枯れきった落ち葉がサラサラと足元を走っていきます。
季節は冬になっても、ここだけは晩秋の空間。


秋の日の  ヴィオロンの   ためいきの
身にしみて   ひたぶるに うら悲し。

鐘のおとに   胸ふたぎ  色かへて 
涙ぐむ  過ぎし日の おもひでや。

げにわれは うらぶれて こゝかしこ さだめなく
とび散らふ 落葉かな。(ヴェルネール・上田敏訳)

自分の 人生も一年に例えればもう晩秋。
心地よいバイオリンの音色を聞きながら、安らいだひと時でした。
写真はクリックしてど~ぞ!
93d02d39.jpg

[音色]

urutorahurosu at 05:30│Comments(4)めぐる季節 

この記事へのコメント

4. Posted by ゚・*:.。*ルミ*..゚*・'   2012年12月11日 06:32
おはようございます。
素敵な光景ですね。
癒されます。
3. Posted by hiroppi   2012年12月11日 09:31
おはようございます。
ヴェルレーヌのこの詩、秋になると思いだします。
バイオリンの音と共に、良い光景ですね。
晩秋の頃を生きるのもまた、しみじみいいものです・・(^.^)
2. Posted by トミー   2012年12月12日 06:45
井の頭公園に行くといつも誰かが何かを演奏してますよね{超びっくり}
何故かすごく文化の香りがするんだなあ{ルンルン}
1. Posted by 浜ちゃん   2012年12月12日 08:43
いいですね~~!
絵本の中の一枚観たいで とても美しいです♪
先生が 晩秋なら 私は残暑でしょうか?
それとも まだ 夏真っ盛りかしら?
もう、自分的には 
実りの秋が 待ちどおしいですww

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大雪神宮外苑午前7時10分