嵯峨野さやさや大雪

2012年12月08日

京都のお値段

年に2回くらいは京都に行くのですが、「いいね~、贅沢!」と言われることがあります。
いやいや京都は奥深く、贅沢しようと思えばキリがなく、安く上げようと思えば東京に行くよりもずっと安く楽しめます。
日ごろからマイレージを貯めて飛行機はタダ。つまり交通費は伊丹~京都間バスの片道1280円だけ。
市内の交通費は、京都観光二日乗車券(地下鉄市バス乗り放題)2000円が便利で1日1000円。
一点豪華主義の人は、高級ホテルに泊まって1.5~2万円の京料理を食べればいいし、自分のように豪華よりも断然回数主義の人は、安くて美味しいお店を見つけるのが楽しみでもあります。
高くて美味しいのは当たり前で得をした気持ちになれません。
「えっ、この値段でこんなに美味しいなんて!」と感激する楽しみが、たまらないのです。

今までいろいろな店に行ってみて言えることは、ガイドブックに載ってたりランキングに入っている店には、ろくな店がないということです。外れる確率が高い。
いいお店の一番の情報源は、地元の人の通っているお店をブログで知ることです。
特に京都は観光客相手の店はダメです。

大体そんないいお店を3軒くらい知っていると、その旅は俄然楽しくなります。
京都ではすでに2軒そんなお店を知っているので、毎回夜の部の楽しみにしています。

一軒は西陣の京料理の店で、知人に紹介しても感激される安くておいしい予約必須のお店です。大将のおまかせコースは9品で3500円。
写真は絶品の鯖寿司、コースの途中で出てきます。
66bb12fb.jpg




[鯖寿司]








お造りも、これで7種くらいのお刺身が少しずつ盛り付けてあって絶品です。
ed5be582.jpg

 [お造り]











もう一軒は東山三条の洋風居酒屋ですが、超ウマい。ここは身内限定で行きます。(今回はパス)
パスした理由は、今回ヤプミーのガスオヤジさんから教えてもらったお店で、思わず二晩続けて一人で行って、酔っ払ってしまったからでした。

それは四条大宮の居酒屋さん、四条通沿いにあります。
全品350円均一。たまに500円とか700円の一品料理もあり。
でも、とても全国チェーンのような味気ない料理ではないのです。
―晩目・・お通しは「鱈の白子(京都では雲子)に煮コゴリをかけたもの」+3品注文、最後は「トロ鉄火」で締めて、生ビール2杯と芋焼酎のロック・・計2800円
二晩目・・お通し+4品に同じ量のアルコール。それに生きている小ぶりの車海老2匹の塩焼き(頭ごとOK)500円で計3300円。
一品一品が美味しくて、一人で飲むのには最高です。
4人の板前さんが目の前で忙しく働いているさまも気持ちがいいです。
c8308138.jpg

 [談]

いつも京都駅裏の安くて快適なホテルに泊まるのですが、わざわざ地下鉄とバスを乗り継いで四条大宮まで飲みに行くかいがあります。
夜の部も『日本に京都があってよかった!』となるのでした。
よろしかったらクリックしてど~ぞ!



urutorahurosu at 06:59│Comments(4)ディープな京都 

この記事へのコメント

4. Posted by hiroppi   2012年12月08日 09:28
京都でひとりほろ酔い、いいですね。
知られていない、いいお店があるんですね。
京都には年1回必ず、お墓参りに行きます。
六盛でランチして、ふたばで豆大福を買って帰ります。
ひとりぶらりと行くときもあります。
なぜか落ち着くんですよね。
若い頃の思い出の地でもありますから(*^_^*)
3. Posted by ガスオヤジ   2012年12月08日 18:14
こんばんは。
「談」に二日連続行かれたんですねっ?板さんも数人いて、料理も多彩でしたでしょ?あの界隈ではあの店は別格と言われてる名店です。お勧めして良かったです。
2. Posted by はるたろう   2012年12月10日 07:56
おはようございます。
今年、京都に行こう!と思っていたのですが…今年も行けませんでした(苦笑)京都は亡くなった母の故郷。それだけに思い入れもあり、大人になってからは、なかなか行く事が出来ません。来年こそは!行きたいです。kusakabe-dcさんのブログを是非参考にしたいと思います!
1. Posted by 空き瓶通信局長   2012年12月10日 10:34
<色:#009900>観光ガイドには従わず・・
何度も訪れながら・・
自分の足で確かめる・・
自分の目で・・自分の舌で味わう・・
先生の旅行は・・通の楽しみ方ですねえ・・・
ガイドブックの指示するように楽しみ・・
その通りに感動し・・
何か・・・嫌ですねえ・・笑</色>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
嵯峨野さやさや大雪