常寂光寺の裏山で雇用拡大

2012年12月02日

吉野の青い仏さま

今回、ぜひ行ってみたかったのが奈良県吉野の金峯山寺蔵王堂。
今年のGWの京都で、秘仏金剛蔵王権現のこのポスターを見て、一度会いたくてたまらなくなったのでした。

[青い秘仏]

そこで今秋、また特別開帳されると知り、予定に組み入れたのです。
とはいえ吉野は遠い。
朝7時、近鉄京都駅ホームには、おなじみのゆるキャラの「せんとくん」。




[始発ホーム]














さて橿原神宮で特急を乗り継いで2時間半近く。ようやく吉野に到着です。
そこから山上駅までのロープウェイは日本最古の後期高齢車。なんと昭和3年生まれです。
定員は28人で、特急から降りた人先着28人に入れなければ次は15分待ちです。
8536dbd8.jpg

 [84歳]











対向車とすれ違うのも難しそうな狭い参道を登って、ようやく国宝蔵王堂に到着。
木造建築物としては、東大寺大仏殿に次ぐ二番目の大きさとか。
その中に安置されている3体の金剛蔵王権現は最大で高さ7m余で日本最大の秘仏です。大地を高く蹴り上げ、逆立ち乱れる頭髪。口の両端から刃のように突き出す牙。
圧倒的な迫力とその青色の鮮やかさに参りましたがもちろん蔵王堂内部は撮影禁止。
吉野は山の中、平地よりも紅葉が進んで、蔵王堂をバックに散りかけのもみじで、晩秋を表現してみました。
杖代わりに一脚を持って行ってよかった。
dcdfe137.jpg




[吉野晩秋]








吉野といえば葛と柿の葉寿司。
葛菓子は土産に、柿の葉寿司は昼食に電車の中で。
会えてよかった「青い仏さま」。
最後の写真だけクリックしてど~ぞ!



この記事へのコメント

5. Posted by ラブお嬢様(ラブママ)   2012年12月02日 12:17
奈良県吉野はまだ行ったことがなく・・・以前から一度行って見たい所です。葛菓子大大好きなもので(笑)数日前にテレビで吉野事やってましたよ~(*^。^*)勿論仏像も大好きです。(お寺&仏閣は大好きです。
落ち着くんですよね~)
4. Posted by hiroppi   2012年12月02日 12:26
もう晩秋なんですね。
洗練された京都の美と違って、奈良は鄙びた感じが
また良いですね。
青い仏さまの他を圧倒させる威圧感は、素晴らしい。
撮影できないんですか。残念です。
柿の葉寿司、久々に食べたくなりました(*^。^*)
3. Posted by みらパパ   2012年12月02日 23:02
奈良においでだったんですね{YES}
楽しんでいただけたら、奈良県民の一人として、とてもうれしいです{ルンルン}
2. Posted by 歯が痛い   2012年12月03日 18:51
先程は、大変失礼な事を言い、申し訳ございません。
先生の専門外の治療を求めたわけではないのですが、
歯茎に膿がたまり、痛さのあまりうまく言葉で説明できず、
困惑させたようで、すいませんでした。
あの後、すぐに帰宅してK病院に連絡をとり
明日の診察の予約を取ることができ安堵しています。
私も実は写真をしてまして、花火で有名な土浦の花火大会の
第1回目のフォトコンテストの賞をいただいた事もあります。
橿原には兄家族が住んでいます。
大阪を離れ、山形に住み3年がたちました。
震災もあり、この地に愛着もある。
ただ‥雪と東北の寒さには慣れずにいます(汗)
今日みたいな日があると、大阪に帰りたくなります。
なんで山形に来たんだって後悔する時もある。
このような素敵なブログに、愚痴を書いて申し訳ございません。
もう一度、素敵な笑顔を取り戻すべく、矯正を頑張るぞ~^^v!!
1. Posted by akoako   2012年12月04日 12:43
kusakabe-dcさん
京都から奈良にも行かれたんですね。{電車}私は桜の季節に友人と
二人で訪れました。{さくら}{さくら}{さくら}吉野は遠いでしょう(^^ゞ
金峯山寺蔵王堂に私も行って来ました。眺めも素晴らしくとても
心洗われるところですね。私は大失敗をしました。最終のロープウェイの
時間を確認せずに最終便を逃してしまいナント友人と二人
夕暮れの山道を泣きそうになりながら下山しました。{げっ}無事下山
出来たけどもの凄く怖かったです。{ショック}苦い思い出です。
紅葉の金峯山寺蔵王堂{もみじ}も素敵ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
常寂光寺の裏山で雇用拡大