銀杏も見ごろ(山形の秋)秋から冬へ

2012年11月12日

山刃伐(なたぎり)峠

かの昔、奥の細道の松尾芭蕉が難儀して越えた山形県北部の山刃伐峠。
ここにも自分にとっての紅葉の基準木の落葉松があるので、午前中だけ晴れの予報の早朝に、1時間半運転して行ってみました。
山腹の落葉松林の黄葉が、落葉した周りの木々の中に浮かび上がっている風景をイメージしていたのですが基準木の落葉松林はまだ完全に金色になっておらず、あたりの木々も錦秋で、それはそれで綺麗なのですが自分のイメージとはかけ離れている状態で、シャッターを押せません。あと一週間かな。

そこで峠を下って戻る途中に見つけた、小さな枯れたハス田。
ハスの実の表情が可愛いので、三脚に熊除けのカウベルをぶら下げて道路を降りて、撮ってみました。
畦道も細くて位置移動が難しく、思うような写真になりませんでしたがどうぞ。
193fba81.jpg




[表情]








さらに人里に近づいた所で見つけたキノコのオブジェのような木。
幹が立てかけた板で包んであり、板の上は蔦を絡ませてあります。
形が面白いので近づいて、手前の橋とともにパチリ。

 [オブジェのように]

















レンズを少し上に向けると、逆光でゴーストが写り込んだので、まるで神が降臨した御神木のような感じでパチリ。
全部クリックしてど~ぞ。




[降臨]




urutorahurosu at 05:58│Comments(2)めぐる季節 

この記事へのコメント

2. Posted by 浜ちゃん   2012年11月12日 08:51
おはようございます!
どれもとってもステキです❤
ハスの実のお写真は メルヘンですね~~♪
この木も とても可愛らしいです。
なんだか 絵本の中に入ってしまったようです{ラブ}
1. Posted by ジェニファー   2012年11月12日 21:33
おとぎ話の世界に舞い込んだかの様な写真!!感動ですぅ{アップ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
銀杏も見ごろ(山形の秋)秋から冬へ