三茶de大道芸ひと皮むくとアスリート

2012年10月23日

山形新幹線が熊をはねた

何年か前にもあったのですが、山形新幹線が熊をはねました。
山形県の米沢と福島の県境は板谷峠といって鉄道の難所。携帯も通じない山中を通っています。
あまりの険しさに、昔は4つのスイッチバックを使わないと峠を越せませんでした。
今でも大雨や倒木や、何年かに一回は熊をはねるなどで、時々運転見合わせがあります。

数日前に熊をはねたのは大沢駅と峠駅の間、名だたる豪雪地帯で、両駅とも駅のホームは長いシェルターの中にあります。
この板谷峠を車で通ると、普通車では「もう二度と来たくない」と思うほどの難路。対向車と合わなくてホッとするような所です。
こんな場所なので、熊もウジャウジャ生息しているわけです。

ちなみに「新幹線」というのは、『線路幅が1435ミリ、走行速度が200km/h、踏切がない』という3つの条件があるので、いわゆるミニ新幹線といわれる山形・秋田新幹線はあくまでも「愛称」で本当の新幹線ではありません。

新幹線車輌で乗り換えなし、高速走行と景色を楽しみながらの2つの旅を楽しめる「一粒で二度おいしい」旅の手段です。

写真は大沢駅ホームを覆っている雪よけのシェルター。
この中を「ミニ新幹線」が走っています。
165a0123.jpg

[防雪シェルター]





urutorahurosu at 06:25│Comments(7)今日このごろ 

この記事へのコメント

7. Posted by kazuyoshi   2012年10月23日 07:10
先生、こんなとこの写真まで撮っているなんてスゴいですねぇ。びっくりです。
いつも写真と先生のブログ楽しく見させて頂いています。
6. Posted by プリンセス   2012年10月23日 07:37
{始まり}そうなんですかぁ~{電車}
 私は、動物が好きなので、熊がカワイソウ{ごめんなさい}{終わり}
5. Posted by Audi S4   2012年10月23日 12:32
クマは千葉を含めて何県かいないとされている県はありますけど、ほとんどの県では出没する可能性があるようですね
ミニ新幹線は確か特殊な感じでしたけど、あったかなぁって思います
4. Posted by pogoshiputa   2012年10月23日 14:44
<左><色:#6666ff>こんにちは。。・・(^-^)<左></左></色>
すご~い山奥ですね・・・<左>森の中にホームがある・・という感じですか・・・<左>憧れてしまう…と言いたいですが<左>実際は大変なご苦労が・・・・<左>都会では・・・人身事故でよく電車が止まりますが・・・<左>どちらもあってほしくない事故です・・・<左></左></左></左></左></左></左></左>
3. Posted by ルンルン   2012年10月24日 12:56
あれ~凄い事になってます
難しいですね
人家に近づく熊は、皆さん警戒して、散々熊が悪者になってますけど~?
こう言った場合は、熊さんに同情なさるんですよね
複雑です~♪
2. Posted by ゚・*:.。*ルミ*..゚*・'   2012年10月24日 19:14
こんばんは。
列車が熊をはねたなんてびっくりです。
防雪シェルターは、初めて見ました(*^▽^*)
1. Posted by バスandトラックハンター   2012年10月24日 21:42
運転見合わせになったら、大変ですね・・・
西武秩父線でも熊は出没しますが、熊を跳ねて、運転見合わせにはなりません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
三茶de大道芸ひと皮むくとアスリート