ミニ一眼レフカメラ三茶de大道芸

2012年10月20日

健康寿命

日本人の平均寿命は、男が80歳、女は86歳くらいですが、大事なのは「健康寿命」です。
健康寿命とは日常で介護を必要とせずに自立した生活のできる期間のことで、2年前のデータを初めて厚労省が発表しましたが、平均で男が70.4歳、女が73.6歳でした。
このデータを知って「元気で好きなことをできるのが、あと何年あるのか」と思うと、人生あせってしまいます。
皆さんはどうですか?
この健康寿命を延ばすために、口や歯の健康が大きく関わっているのですが、そういう面倒な話は別の機会にします。

つまり男は70を過ぎてまだ元気で好きなことができるようだったならば、これは「人生の利息」と考えて、感謝して生きなければなりませんね。「人生のロスタイム」と思えなくもありませんが。
やはり仕事は60歳定年がちょうどいいのかもしれません。
続けるにしても60歳までは家族のために、60歳からは自分のためにですね。
そんな人生設計を考えて首をかしげながらゴール目ざして歩いている、写真のような今日この頃です。
クリックしてど~ぞ。

[人生途上]




urutorahurosu at 04:53│Comments(3)歯にまつわる話題 

この記事へのコメント

3. Posted by hiroppi   2012年10月20日 09:06
焦りますね。
1日1日大切に生きていかなきゃと思います。
2. Posted by 浜ちゃん   2012年10月20日 13:24
こんにちは♪
そうですね、いくら長生き出来ても
動けません 食べられませんでは
少し 楽しさに欠けます。
歯は 大事ですよ~~!
私 三年前に二本ほど 神経を失って
今は ダミーが被さってます。
神経が死んでいく感覚が とっても悲しかったです。
自分のせいで。ごめんよ 私の歯 
ってな感じでした。
この赤い鳥居くぐって 戻せるならくぐりたいです(笑)
長々済みませんでした~~{汗}
1. Posted by HARU   2012年10月20日 21:37
さすがです!!
ただの鳥居写真ではなく、人生とかぶせるとは!!(笑)
あたしも時々思います。
仕事柄、90近い方々と接しますが、こうなってまで、人生楽しいのかな…とか、自分はそうなる前に死にたいなとか…。
歯、あたしも気をつけます!(爆)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ミニ一眼レフカメラ三茶de大道芸