どこまでもそば花畑とうろこ雲山形市教育長賞

2012年09月13日

電車王国

富山は電車王国です。
富山地方鉄道、富山市内の路面電車、ライトレール、高岡市の万葉線・・とJR以外にもいろいろな電車が走っていて、鉄分補給には最適な場所です。
市電は環状線に黒、シルバー、白を基調としたセントラムが走って、ピカピカのボディは鏡のように辺りを反射します。
真っ赤な消防車が来ればこんな感じに。
d963ce85.jpg




[セントラム]








他に旧型車輌もたくさん走っていて、駅前では新旧車輌のコラボが見られます。
f559998d.jpg

 [新旧車輌]











今、北陸新幹線の工事が急ピッチで進んでいて、JR富山駅では一部が取り壊されて、高架の土台の部分はほぼ完成です。
d5738829.jpg




[工事中]








富山地鉄は1年ぶりに行ってみたら、新幹線工事でホームの屋根がなくなり明るくなって、終着駅の雰囲気がなくなっていました。
運行本数も1年前よりも少なくなっている感じで、駅構内に活気がありません。
がんばれ地鉄。
全部クリックしてど~ぞ。
3bd58d9e.jpg

 [帰宅]





この記事へのコメント

3. Posted by オーディター   2012年09月13日 20:00
TVで今年放送されていましたね、富山も人口減少
人口の地域格差など問題があって、行政も工夫
せざるを得ないようですね。 東京の一極集中も
考え直す時期に来ています。
2. Posted by 由里りん   2012年09月14日 23:43
富山地鉄は、地方私鉄のいい雰囲気が残っていて、頑張ってほしい路線ですねー♪ 経営厳しそうですが、なんとか生き残って欲しいなあと思います☆
1. Posted by ココロ   2012年09月17日 14:49
地鉄 大切にしたいですよね{CARR_EMO_96} 富山は色んな電車があるんですね{CARR_EMO_65} 余談ですが ココロ地方の電車 京浜東北線=イケメン 山手線=チャラ男 などと擬人化してる娘は何なんでしょう?(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
どこまでもそば花畑とうろこ雲山形市教育長賞