夏まつり、美人の条件花笠まつり(歯科衛生士の卵たち)

2012年08月07日

花笠まつり開幕

さて5日から花笠まつりが始まり、1キロのメインストリートでましたが、初日は公称35万人の人出ということです。
1キロの沿道の両側に観客がいるので、片側に17万5千人。それを1000mで割ると、1mの歩道に175人がいたことになり、人間が積み重なってもありえない数字を発表してるのです。

踊り手も、銀行や大きな会社などは義務で踊る人が多く、笑顔がまるでありません。
一方、大学などの花笠サークルの踊り手は、踊りたくて踊るので笑顔とパワーがあって、観客も喜んでくれます。
これは芸術工科大のサークル。半被の色使いに芸術的なセンスを感じます。




[花笠開幕]















沿道のちびっ子の応援に、芸工大のお兄さんもがんばります。
486277c8.jpg

 [ちびっこ応援]











一番人気は山形大の花笠サークル四面楚歌。
3日間ともラストの一つ前に踊るのですが、この踊りを目当ての観客も多いのです。
踊りの動きが早すぎて、なかなかいい構図を作れないほどパワフルです。
b623db7a.jpg




[四面楚歌]








初日は四面楚歌の直後のグループに、ようやく絵になる踊り手さんを見つけました。
全部クリックしてど~ぞ。

 [踊り手]

urutorahurosu at 06:05│Comments(2)写真の話 

この記事へのコメント

2. Posted by ゚・*:.。*ルミ*..゚*・'   2012年08月07日 08:22
山形ですよね?!
熱気がありますね~(^_^)b
1. Posted by ぴろこ   2012年08月08日 23:18
行って見たいなぁ~{飛行機}
山形 花笠まつり
とっても 楽しそう~
飛び入り参加とか出来るのかしら?{笑}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏まつり、美人の条件花笠まつり(歯科衛生士の卵たち)