梅雨の晴れ間のお散歩はダックツアー

2012年06月16日

路面電車の日

また雨模様の週末です。
さて先週末の6月10日は時の記念日ですが、「路面電車の日」でもあることを初めて知りました。
ちょうどその日に、ヤプミーさんの記事を読んで買ってきた雑誌「男の隠れ家」。
タイトルが「路面電車で風町散歩」。
今、日本の路面電車は19社。
そのほとんどが港を持つ町で、まさに海の風が吹く「風町」を走っています。
かつては福島市や花巻市など、内陸の町にも路面電車がありましたが、遠い遠い昔話になりました。
特集記事最初の写真が、3月に行ってきた長崎の路面電車。
少々鉄分不足のこのごろなので、禁断症状が出そうです。
あ~っ、また風町散歩がしたい。
62bded63.jpg

 [男の隠れ家]

urutorahurosu at 04:57│Comments(8)

この記事へのコメント

8. Posted by ゚・*:.。*ルミ*..゚*・'   2012年06月16日 07:48
おはようございます。
路面電車の日とは、しりませんでした。私が住んでいる熊本も路面電車が走ってます。
7. Posted by ヤマタマ   2012年06月16日 08:10
路面電車の日、こんなに多く走っている広島なのに、初めて知りました。
市内一律150円なので便利に使ってます。
6. Posted by クウちゃんパパ   2012年06月16日 09:42
熊本には、2系統の路面電車がはしってます。どこまで乗っても150円、このまま存続してもらいたいものです。
5. Posted by おかやん   2012年06月16日 10:50
購入されたんですね♪
私も鉄分不足です、とりあえずこの雑誌で補ってます(笑)
4. Posted by ストレスマン   2012年06月17日 00:05
こんばんは。
路面電車って19箇所しかないんですね。
富山のライトレールが全国の路面電車会社に注目されているのは聞いたことがあります。
自分は富山・豊橋・広島・長崎の4箇所でしか乗ったことないですね。
3. Posted by kusakabe-dc   2012年06月17日 04:51
゚・*:.。*ルミ*..゚*・'さん、クウちゃんパパさんへ
熊本は、大学時代以来もうずいぶん久しく行っていません。
また電車に乗ってみたいです。
熊本は150円ですか。たしか長崎は120円でした。
観光客はいつも一日乗車券ですが、これは便利ですね。
ヤマタマさんへ
広島は路線距離が日本一ですよね。
機会があったら、広島で世界の車輌を楽しみたいです。
おかやんさんへ
はい、おかげさまで買ってきました。
一人で居酒屋でこの雑誌を読みながら焼き鳥・・
至福の時ですね。
ストレスマンさんへ
自分は一昨年から富山にハマって、万葉線も含めて全線完乗しました。
ライトレールもいいですが、やはり古いレトロ車輌が最高ですね。
最近路面電車が復権しつつあるので、うれしいことだと思います。
2. Posted by アッシー   2012年06月17日 11:26
こんにちは!
路面電車の日…初めて知りました!
広島の路面電車(通称:ヒロデン、もしくはチン電)は、ホントにお勧めです{グッド}
オシャレな車両もあれば、床が板張りの被爆電車まで、時代の変化が感じられる上にやはり車窓ですね~
次は是非、広島へご旅行下さい(`∇´ゞ
1. Posted by トロクロ   2012年06月18日 01:38
夜分に失礼します…
路面電車の日、トロクロは知りませんでした{CARR_EMO_515}
鉄分不足(笑){CARR_EMO_336}…面白い表現で和みました{CARR_EMO_515}
´∀`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
梅雨の晴れ間のお散歩はダックツアー