京終駅パワースポット

2012年05月14日

今宮祭

今年のGWで唯一5月らしい天気だったのが5日のこどもの日。
この日は京都中で祭りやイベントが目白押しですが、クライマックスは正午近くに集中しているので、多くは回ることができません。
なので、午前の早い時間はエントランスの新緑がきれいなお寺を撮って(エントランスだけなので拝観料は要りません)、昼近くからあぶり餅で有名な今宮神社の今宮祭へ。
その後は出町柳のパワースポット賀茂川合流地点の撮影と、盛りだくさんです。

今宮神社へは大徳寺境内の中を抜けて行きますが、途中、高桐院の新緑のエントランス(だけ)をのぞいてから行くのがいつものコースです。
今宮神社では、午後からの巡幸の人たちがその準備をしていますが、いわゆる観光客の姿はほとんどありません。
アルバイトの学生さんが、衣装完了のようですが、足だけがまだシューズのままですな。
c6edd417.jpg




[出番前]









舞の奉納のために、八乙女たちが入場してきますが、日傘の破れ目から青空が眩しいです。
1e52173a.jpg

 [破れ傘]











雅楽の演奏で舞を舞いますが、もちろん生演奏。
普段は神輿が鎮座しているこの建物もいいですね~ぇ。
いやぁ~京都ですね。
48c42b7a.jpg




[生演奏]








「八乙女の母」たちも、みんないい着物を着ています。
ちょこっとフィルター効果でこんな感じに。
daccae02.jpg

 [八乙女の母]











天気がいいと、こんなにも撮影が楽しいとは・・
青空にこいのぼりが泳ぐ中、牛車を先頭に巡幸の列が北大路通りを横断します。
全部クリックしてど~ぞ。
06fad768.jpg




[牛車が行く]




urutorahurosu at 05:14│Comments(2)ディープな京都 

この記事へのコメント

2. Posted by 恒河沙   2012年05月14日 22:24
足跡ありがとうございますっ
ぉおおっ
お祭りごととか大好きですw
和服はいいですね///
カッコイイし美しいし///
ではでは
失礼しましたーw
1. Posted by ゚・*:.。*ルミ*..゚*・'   2012年05月16日 13:29
雅楽いいですね。和みます(*⌒▽⌒*)
お着物も色鮮やかで
素敵です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京終駅パワースポット