小さなお客さま散春

2012年04月30日

桜の日

GWに入って一気に暑くなり、遅ればせながらようやく桜も満開から葉桜へと、「見ごろはちょっとだけよ」という感じでもう終わってしまいそうです。
まあ日曜日は「桜の日」にしようと決めていたので、早朝から車で1時間弱の宮城・大河原町の「一目千本桜」へ行ってみました。
ヤプミーさんの情報で、もう散りかけていたのは知っていましたが、やはり道のあちこちがピンクに染まっていましたが、まだ何とかなりそうな感じ。
晴天でお目当ての蔵王連峰がはっきりと見えたので、絵葉書みたいな写真ですがこんな感じに撮ってきました。
f216d09e.jpg

[一目千本桜]











土手の向こうは市街地なので、どうしても人工物が写ってしまいます。
地元のカメラマンの話では、2,3日前の満開の頃は天気が悪くて、蔵王はまったく見えなかったそうで、逆にこの日のほうが良かったかもしれません。

ついでに対岸のお散歩写真も。
5118f2c5.jpg

 [早朝散歩]











夕方からは山形市内の名所霞城公園へ行ってみましたが、こちらも負けじと葉桜散り桜。
しかもまだ梅の花が残っていて、「梅の香りに誘われて桜の花見」です。
薄暗くなってきてマニュアルでピントを合わせるのが難しくなってきたので、は翌朝リベンジです。
クリックしてど~ぞ。

urutorahurosu at 09:03│Comments(5)写真の話 

この記事へのコメント

5. Posted by クウちゃんパパ   2012年04月30日 09:38
きれいに咲いてますね!
写真、クリックしてみましたが、きれいに撮れてますね!
さすが。
4. Posted by こげ   2012年04月30日 14:35
<中><色:#cc0033>はじめまして
あまりにもきれいな桜にびっくりしました
ありがとうございました
失礼しました</色></中>
3. Posted by オーディター   2012年04月30日 14:56
東京では毎日三春の滝桜が報じられています。 今年は
弘前城の桜も連休が見ごろかもしれませんね。
2. Posted by kusakabe-dc   2012年04月30日 15:26
クウちゃんパパさんへ
3年前に行った時はグッドタイミングでしたが、今年は急に暑くなって、満開の期間が極端に短かったようです。
こげさんへ
まだ散りはじめなので、できるだけ花のボリュームのある場所で、人工物が写らない場所を探すのに苦労します。
オーディター
滝桜は去年震災後に友人と行ってきました。
震災の影響で県外からの観光客がいなく、すいていてゆっくりみられましたが、花の色がいまいちのような気がしました。
滝桜のあとは近くの桜名所巡りをしました。
地震で常磐道がボコボコで、自衛隊の車輌が多かったのが印象的です。
1. Posted by tyurant   2012年04月30日 21:59
こんばんは
東北の色々な事が多くて心も辛い毎日ですが、着実に春はやって来るのですね{さくら}
すてきな桜をありがとうございました{スマイル}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
小さなお客さま散春