海を見ていた午後花もないのに花回廊

2012年04月07日

重要文化財、門司港駅

テツの聖地の門司港駅。大学時代以来です。
駅舎としては全国で最初に国の重要文化財に指定された大正3年生まれの、今やテツの「聖地」。まもなく100年駅舎です。
b8710db4.jpg

[終着駅]

文化財というのはただ見学するだけのものと思っていましたが、現役で利用されている文化財は、まさに生きています。
駅舎もそうですが、終着駅門司港駅に下りて最初に感動するのが、古い木造の梁で作られた長~いプラットホーム。

 [プラットホーム]

現在は盲腸線の終点ですが、関門連絡船時代は長編成列車が着くと、たくさんの乗客が連絡船に乗り換えるために歩いた光景が目に浮かびます。
構内には、連絡線乗り換えの入口もまだそのまま残っていて、感激です。
男性駅員の制服は、全国でここだけ開業当時のデザイン。
175f1739.jpg




[改札口]








レトロな駅ではこんな昭和な光景も。
女子高生が、公衆電話で・・・
こんな光景、もう何年も見てないような・・・
be142633.jpg

 [公衆電話]

この記事へのコメント

9. Posted by 前田   2012年04月07日 08:05
懐かしいです(^-^)/
門司で働いていたので、
帰りに門司港まで行ってました。
あの雰囲気がたまりませんよね。
しばらく行ってないなぁ。行きたくなりました。
8. Posted by オーディター   2012年04月07日 09:26
伝統的な建築物ですね。 しっかり保存していくべきですね。
7. Posted by *ルミ*   2012年04月07日 10:48
おはようございます*
門司港駅は、一回だけ行ったことあります。
周りにもレトロな建物があって素敵ですよね{CARR_EMO_65}
6. Posted by 食育ライターかあちゃん   2012年04月07日 15:41
kusakabe-dcさま
 こんにちは。食育ライターかあちゃんです。
門司の木造の駅舎、とても味がありますね。
 駅って、いろんな人の思いが詰まった場所ですね。
 私にとっては、数十年前の大阪「天王寺駅」。
当時JRのホームが何本もある一番端に、
天王寺と天下茶屋を結ぶ「天王寺線」のホームがありました。
 高校時代、そこのベンチで何本も電車を見送って
話し込んでいたのが懐かしいです。
 門司駅には、これからも現役でがんばってほしいですね。
5. Posted by しろくろ   2012年04月07日 22:46
こんばんは。ここは昨年僕も生まれて初めて訪れました。半日程度観光で彷徨いましたけど(^_^;)とっても良いところだと思いましたねー。名物の焼きカレーがとっても美味しかったことも思い出します。
4. Posted by ゆぱ   2012年04月08日 15:34
お久しぶりです{CARR_EMO_96}
門司港に来られてたんですね{CARR_EMO_330} 私は山口県民ですが、下関寄りに住んでるので、門司港辺りもよくお出かけします{CARR_EMO_418}{CARR_EMO_337}
なんだか嬉しくてコメントしちゃいました{CARR_EMO_404}
鉄道館で模擬運転?みたいのも出来て楽しいですよね{CARR_EMO_390}
3. Posted by kusakabe-dc   2012年04月08日 17:40
コメント、ありがとうございます。
前田さんへ
レトロな建物は、他から移築したものや実際は新しいものもあって、なんかテーマパークみたいでしたが、やはり門司港駅の存在感は圧倒的でしたね。
オーディターさんへ
だから文化財に指定されてよかったと思います。
指定されると、勝手にいじることができませんからね。
*ルミ*さんへ
クリスマスなどは、カップルで賑わうそうですね。
このときはまだ寒くて、人も少なかったです。
食育ライターかあちゃんさんへ
駅っていいですね。
竹内まりあの「駅」が大好きです。
天下茶屋というと、やはり阪堺電車をイメージします。
廃線になった天王寺線も、一度行ってみたかったです。
しろくろさんへ
焼きカレーのお店がやたら多かったですね。
焼きカレーとお酒は合わないので、自分は食べませんでしたが、うちの奥さんは食べてみたかったようです。
ゆぱさんへ
門司港は対岸へ連絡船で5分で行けるので楽しいですね。
唐戸で食べた、ふぐ刺しのぶっかけ丼が美味でした。
2. Posted by pop-yuzu   2012年04月08日 20:30
ほんとですね{CARR_EMO_379}
携帯電話時代に 公衆電話なんて 貴重な姿です{CARR_EMO_96}
1. Posted by ☆芽衣☆   2012年04月08日 21:47
あしあとありがとです{CARR_EMO_36}
公衆電話、何年も使ってないなあ...
あ、あたしもう女子高生ぢゃないや{CARR_EMO_335}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
海を見ていた午後花もないのに花回廊