軍艦島上陸(2)軍艦島上陸(おまけ)

2012年03月23日

軍艦島上陸(3)

軍艦島の今は完全な廃墟です。
でもかつてはこの小さな島に5300人が暮らし、人口密度が当時の東京都の9倍という、世界一の人口密度でした。
日本で最初の鉄筋コンクリートのアパートが97年前に建てられ、三種の神器と言われた家電製品の普及率が、当時日本では20%くらいのときに、ここでは普及率100%だったそうです。
建築法などまるで無視した鉄筋のアパート群は別世界。まるでかつての香港九龍城砦のようにも見えます。
アパート群は地下通路で結ばれていて、雨の日でも自由に往来できたそうです。
53146f2a.jpg




[城砦]








上陸すると、石とコンクリートのガレキ。
そしてこの中央の7階建ての建物が、97年前の日本最古の鉄筋アパート。
fc2f21fe.jpg

 [日本最古]











ここは被災地というわけではないのですが、見た目は震災で津波に襲われた建物に似ていて、シャッターを押す指が重くなります。
e19f574a.jpg

  [廃墟]











横なぐりの雨が足元を濡らし、カメラはタオルでカバーしながら、あっという間の上陸時間。
無事クルーズ船に戻れてほっとします。
たぶんまた訪れるチャンスはないと思うと、今回上陸できてラッキーでした。
世界文化遺産登録を目指しているようですが、無人の廃墟はガレキ化が進んでいくのでしょう。
これが帰りの船からの軍艦島のシルエット。
クリックしてど~ぞ。
e40c6ab6.jpg




[さらば軍艦島]



この記事へのコメント

5. Posted by shimataka   2012年03月23日 10:16
改めて凄い所だと感じます
迫力ありますね!
4. Posted by pogoshiputa   2012年03月23日 10:22
<左><色:#3366ff>こんにちは。。・・(^-^)<左></左></色>
ここは・・テレビでみたことがありますが・・・<左>とても97年前に建てられたものとは思えないほど・・・<左>
小さな未来都市が滅びた・・・という感じがします<左>周りは・・・こんなに大きな自然(海)があるのにこの島の中には<左>緑や・・花は・・・あったのかなあ・・・・</左></左><左>
人がいない・・・・というのは被災地もそうですが・・・<左>錆びてしまった空間のようです・・・・</左></左></左></左></左>
3. Posted by コギ父   2012年03月23日 20:24
軍艦島、巨大アパートなんですね!
97年前のものとは思えません。
廃墟ファンにはたまらないでしょうね。f^_^;)
2. Posted by kusakabe-dc   2012年03月23日 22:37
shimatakaさんへ
本来、人が住むためではなく採炭だけのために作られた居住区なので、すごいところなのです。
でも火葬場以外はすべての施設があって、パチンコや映画館や酒場など、大人の楽しみの場所もあったそうです。
あっ、たぶんキャパクラはなかったと思います。
pogoshiputaさんへ
「小さな未来都市が滅びた・・・」まさにそのとおりで、すごい表現だと思います。
アパート群の屋上には、緑もあったようですね。
コギ父さんへ
廃墟ファンは廃墟施設の中に進入するのが普通でしょうが、ここは廃墟の中には絶対に進入禁止なので、自分程度の廃墟ファンでなければ満足しないかもしれませんね。
岩手の松尾鉱山の鉄筋のアパート群などは、廃墟ファンにはたまらないでしょうね。
1. Posted by とある京急ファン   2012年03月25日 00:26
こんにちは。
本や知人から軍艦島の存在を聞き、過密人口の中であらゆる施設があることは知っていました。
しかしあの巨大な住宅群が、97年も前からある日本最古の鉄筋コンクリートのアパートは知りませんでした。てっきり戦後のものと思っておりました。
今後、厳しい自然の中、軍艦島がどうなっていくか気になります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
軍艦島上陸(2)軍艦島上陸(おまけ)