世田谷ボロ市鎌倉の左義長

2012年01月18日

真冬の盆踊り

週末の夕方、たまたま有楽町駅前で「冬の秋田路キャンペーン」のイベントをやっていて、巨大かまくら2基を中心に、日本3大盆踊りの西馬音内(にしもない)盆踊りをやっていました。
そういえばしばらく見ていないので懐かしく、編み笠と黒い頭巾、あの秋田音頭の節まわしと冬の寒さに違和感を覚えながらも、最前列でプチ撮影会。

 [西馬音内盆踊り]

たった7人の頭巾を被ったおネエさんたち(年齢不詳)と横手のかまくら、男鹿のなまはげ。
見上げれば冬のイルミネーションと新幹線。
なんとも欲張りで雑多なイベントではありましたが、西馬音内盆踊りを見れたので、楽しい小一時間でした。
08a87fa0.jpg




[有楽町駅前]









盆踊りを見終わった観客から「何の踊りかさっぱり分からない」の声が聞こえましたが、そりゃあ東京人にはあの秋田訛りの歌詞は理解できないでしょうなぁ。
でも夜が更けるほどにその歌詞の内容がエロチックになっていく本物の西馬音内盆踊り、暑い夏にぜひどうぞ。

有楽町駅前では、東京出張中のなまはげが大人気。
クリックしてどうぞ。
620b4566.jpg

 [東京出張中]



この記事へのコメント

2. Posted by オーディター   2012年01月18日 10:30
有楽町も様変わりですね。昔は朝日新聞の輪転機がウインド越しに
見られました。
1. Posted by sayuri   2012年01月18日 20:05
年齢不詳と東京出張中!!
私的には 凄くウケてしまいました(笑)
真面目に書かれたのに すいません{CARR_EMO_373}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
世田谷ボロ市鎌倉の左義長